0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

止 U+6B62 Unicode文字

Unicode

U+6B62

数値文字参照

止 止

URLエンコード(UTF-8)

%E6%AD%A2

URLエンコード(EUC-JP)

%BB%DF

URLエンコード(SHIFT_JIS)

%8E~

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-6B62

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 5q2i

「止」に似ている意味の文字

「止」に似ている形の文字

「止」の文字を含む単語

止の説明

漢字

部首: 止止 + 0 画
総画: 4画4
筆順 :(学校で教えている筆順)
字源
象形。足裏、足跡を象る。「あし」を意味する漢語{趾 /*təʔ/}を表す字。のち仮借して「とまる」を意味する漢語{止 /*təʔ/}に用いる。
関連字
意義
とまる。とどまる。たたずむ。
停止...[出典:Wiktionary]

止の文字を使った例文

まらない時代の中で、私たちは日々「める」ということを忘れがちになっています。周りには誘惑がたくさんあり、欲望に飲み込まれることが多くなりました。しかし、本当に大切なことを見失う前に、一度立ちまって考えることが大切だと思います。 例えば、日常の生活の中であれば、忙しさのあまり、自分自身を見失い、自分の心の声を聴くことを忘れがちになります。その結果、自分自身に嘘をついたり、本来の自分を見失ってしまったりすることがあります。そんな時は、一度立ちまって自分自身を見つめ直し、自分自身に問いかけることが大切です。 また、社会の中でも同じことが言えます。世界中で環境破壊や人権侵害などの問題が起きていますが、私たちはそれを見ても、自分たちには何もできないと諦めがちになってしまいます。しかし、一度立ちまって、自分自身ができることを考え、実行することが大切です。 その他にも、自分自身にとって大切な人がいる場合も、一度立ちまって、自分自身やその人に向き合うことが必要です。時には自分自身を省みたり、相手の気持ちを汲むことも必要かもしれません。そうすることで、より深くつながれることもあります。 まることが悪いことではなく、時には立ちまることが大切なことがあるのです。人生の中で何度も振り返り、自分自身を見つめ直すことが必要です。そして、自分自身を見つめ直すことで、より良い人生を送ることができるのです。まる勇気と、立ちまることの大切さを心に留めて、日々を過ごしていきたいものです。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)