0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

歟 U+6B5F Unicode文字

Unicode

U+6B5F

数値文字参照

歟 歟

URLエンコード(UTF-8)

%E6%AD%9F

URLエンコード(EUC-JP)

%DD%C3

URLエンコード(SHIFT_JIS)

%9Fb

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-6B5F

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 5q2f

「歟」に似ている意味の文字

「歟」に似ている形の文字

「歟」の文字を含む単語

歟の説明

漢字

部首: 欠欠 + 13 画
総画: 17画17
異体字 : 欤(簡体字)
筆順 : ファイル:歟-bw.png
字源
形声。「欠」+音符「與」。
意義
文末につけ、疑問・反問を表す助辞。
日本語
発音(?)
音読み
呉音 : ヨ
漢音 : ヨ
訓読み
や、か
熟語
...[出典:Wiktionary]

歟の文字を使った例文

昨日は雪が降って、道路は一面真っ白に覆われた。人々はそれぞれの目的地に向かって、足元に気をつけながら歩いていた。私も例外ではなく、昨日は本当に寒かったので厚着をして出かけた。 私が通っている道は、古い日本家屋が並び、風情がある場所である。しかし、同じように雪が積もっていると、今度は“”という文字が舗装された区画に立ち上がる。道路に散らばった雪とともに、その文字は不意に現れる。しかし、文字が舗装されたのはどうしてだろう? 実は、この文字はかつての“路地”を表す。地面の段差から派生した歴史的な痕跡を、追いかけるように探していると、そのような文字を発見する場合があるのだ。また、今もなお昔の“路地”を保存している地域もあり、そこには“”の文字が残されていることもある。 近年、都市部での景観整備に伴い、古くからの『風情ある場所』が消失する懸念があった。しかし、そのような状況を嘆く声を受け、全国的に“”の文字を使って、古い路地や建物を再生している自治体が増えてきた。 そんな中、私たちも発見した“”の文字を、大切に守り、次の世代に伝えていかなければならない。私たちが歩むべき道も、いつしか歴史的な地域へと変わってゆく可能性もある。そのような場所で暮らし、そのような場所を見て育ってきた人々が、私たちの文化や伝統を守ることは、過去から未来への責任でもある。 そんな風景を見て、私はふと考えた。歴史を知ることが、自分の根源を知ることに繋がっているのではないだろうか。自分たちが生きる時代だけでなく、過去や未来も含めて、自分を取り巻くすべてのことを意識して、自分自身を育てることが必要だと思う。 文字には、物語が込められ、時代とともに変化する意味を持っている。今は漢字やカタカナなどの文字が一般的だが、昔は「路地」「巷」「小路」などの表現が存在したことがわかる。そして、そこに残された“”という文字には、古き良き風景への郷愁や、自由で広い感性を育むものがある。 私たちは、そこに残された文字からも、人間の創造力の豊かさや、文明の成長の歴史を学び取ることができる。また、古い建物や風景を愛でることで、私たちが持つことのできない豊かさを手に入れることもできるだろう。 人間は、自らが関わるすべてのことの背景や歴史を知りたがるものである。その一方で、現代的な流行にのって、既存のものを簡単に捨てることもある。しかし、そんな中で、私たち自身が定めたルールの中で、歴史的なものを継承することも忘れてはならないだろう。 私は今後も、自分自身が環境について学び取り、未来に進む自分とともに、過去を大切に育んでいきたいと思う。そして、それぞれの場所に“”という文字を、さりげなく散りばめるようにしたいと思うのだ。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)