0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

欚 U+6B1A Unicode文字

Unicode

U+6B1A

数値文字参照

欚 欚

URLエンコード(UTF-8)

%E6%AC%9A

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-6B1A

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 5qya

「欚」に似ている意味の文字

「欚」に似ている形の文字

欚の説明

Translingual
Han character
欚 (Kangxi radical 75, 木+21, 25 strokes, cangjie input 木女人戈 (DVOI), four-corner 47936, composition ⿰木蠡)
References
Kan...[出典:Wiktionary]

欚の文字を使った例文

(ライチュウ)という漢字は、漢字の中でも珍しい部首(ぶしゅ)の1つである竹偏(たけへん)を持つ漢字の1つです。竹偏を持つ漢字には、竹、箸、篤などがありますが、という漢字はその中でもとてもユニークです。 という漢字は、音読みではライといい、その意味は「瑞兆(ずいちょう)」、「吉兆(きっちょう)」、「瑞祥(ずいしょう)」など、瑞々しい兆しや吉兆の象徴を表しています。 しかし、という漢字は意外にも、日本語や中国語の中であまり使われない漢字の1つです。このため、という漢字が聞き慣れない人が多いかもしれません。 しかし、という漢字には、日本の神話や伝承に深く関わる意味があります。に関わる伝承には、日本の最も古い神話集である『古事記』の中に記された神話や、日本の東北地方に伝わる伝承があります。 古事記には、天照大神(あまてらすおおみかみ)が、八俣遠呂智(やまたのおろち)という蛇神に襲われ、この蛇神に負けそうになってしまったという伝説が記されています。しかし、天照大神は、伊弉諾尊(いざなぎのみこと)が竹で作った(ライチュウ)を見ることによって、自分の美しさに気づき、軽やかに踊り始めました。八俣遠呂智は、この踊りに惹かれているうちに、天照大神を襲うことをやめ、(ライチュウ)の美しさに心を打たれたのです。 また、は中国の伝説にも登場します。中国では、は竹の精霊として、竹を愛し、竹とともに生きるという生き方をするとされています。竹を愛するの姿勢は、自然との調和を大切にする中国的な思想を表しています。 という漢字は、竹とともに深い意味を持つ漢字です。人々の心を和ませる瑞々しい兆しや、自然との調和を大切にする思考を表現する漢字であり、古代から現代まで愛される漢字の1つであることがわかります。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)