0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

櫽 U+6AFD Unicode文字

Unicode

U+6AFD

数値文字参照

櫽 櫽

URLエンコード(UTF-8)

%E6%AB%BD

URLエンコード(EUC-JP)

%8F%C5%DC

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-6AFD

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 5qu9

「櫽」に似ている意味の文字

「櫽」に似ている形の文字

「櫽」の文字を含む単語

櫽の説明

Translingual
Han character
櫽 (Kangxi radical 75, 木+17, 21 strokes, cangjie input 弓心木 (NPD) or X弓心木 (XNPD), composition ⿱隱木)
shape wood by use of ...[出典:Wiktionary]

櫽の文字を使った例文

」という漢字は、日本の国会議事堂にある「櫻の樹」という意味の由緒ある漢字である。一方で、この字には中国の史書にも登場し、そこに記された出来事は非常に興味深いものがある。 故事によると、春秋時代に魯国の宰相である郈駒が、自分の力量を誇示するために、巨大なの木を自分1人で伐り倒し、その木から元服の指輪を作り上げたといわれている。この逸話は、じつに驚異的な力量を身につけた、当時の有力者たちを称える物語として、後世に伝えられることになった。 また、中国史上最も有名な人物の1人である秦の始皇帝にも、にまつわる逸話がある。始皇帝が地下兵馬俑の建築に着手した時、彼の下に派遣された上将蒙恬は、その兵馬俑の制作用に巨大なの木を37本も降ろしてきたといわれている。しかし、その巨木を降ろす作業中、蒙恬は危うく命を落としかけたという。彼が尽力してを降ろす姿は、勇壮かつ壮観であり、後世に伝説化されている。 これらの逸話からも分かるように、という漢字は、古代中国で広く用いられた非常に重要な材料でもあり、重労働をこなす技術者たちの勇猛さや日々の疲労を癒すための植物として聖なるものとして、深い敬意と感謝の念を込めて表現されることがあったのかもしれない。 現代でも、巨木を見ると人は驚嘆するものですが、その背後に隠された労力や技術の精神に敬意を払うことが、私たちにとっても大切なことかもしれません。の木は、人間の知恵や創造力、そして努力を称える物語のシンボルともなっています。 (768字)

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)