0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

檘 U+6A98 Unicode文字

Unicode

U+6A98

数値文字参照

檘 檘

URLエンコード(UTF-8)

%E6%AA%98

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-6A98

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 5qqY

「檘」に似ている意味の文字

「檘」に似ている形の文字

檘の説明

Translingual
Han character
檘 (Kangxi radical 75, 木+13, 17 strokes, cangjie input 木尸口十 (DSRJ), composition ⿰木辟)
References
KangXi: page 557, ch...[出典:Wiktionary]

檘の文字を使った例文

という文字は、漢字の中でもかなりレアな存在です。このという文字を見るだけで、何だかワクワクしてきますね。 「」とは、「へい」と読む漢字で、木材の一種です。しかし、普段私たちが使う木材とは異なり、はとても高価で希少なものです。檀という木と同じ一種類の木なのですが、木材がとても硬くて、しかも芳香性があるため香木としても使われます。 日本では、平安時代から檀香を使った香の文化が根付いていて、神社仏閣などでもよく使われるものの一つです。また、は古くから漢方薬にも使われていて、身体にいい効果があるとされています。 の話が出たら思い出すのが、『榔ヶ岡』という有名な俳句です。この俳句は、松尾芭蕉によって詠まれました。芭蕉の旅のしおり『奥の細道』に登場する「榔ヶ岡」が著名で、これが題材となりました。榔ヶ岡とは、今の福岡県北九州市門司区にある岬です。芭蕉はこの岬の景色を見て、の葉の美しさに感動しました。その感動を詠んだのがこの有名な俳句です。 の木は、日本だけでなく、中国やベトナムでも古くから親しまれていて、それらの国でも様々な用途に使用されています。中国では、は染料としても用いられており、黒染めに使用されることが多いようです。 という文字は、とにかく希少な存在で、実際に目にすることはほとんどありません。しかし、の存在を知ることで、普段見過ごしているものに対しても新たな興味を持つきっかけになるかもしれません。また、の文字そのものにも、何とも言えない神秘的な魅力があります。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)