0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

樽 U+6A3D Unicode文字

Unicode

U+6A3D

数値文字参照

樽 樽

URLエンコード(UTF-8)

%E6%A8%BD

URLエンコード(EUC-JP)

%C3%AE

URLエンコード(SHIFT_JIS)

%92M

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-6A3D

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 5qi9

「樽」に似ている意味の文字

「樽」に似ている形の文字

「樽」の文字を含む単語

樽の説明

漢字

部首: 木木 + 12 画
総画: 16画16
筆順 : ファイル:樽-bw.png
字源
形声。「木」+音符「尊 /*TSUN/」。{樽 /*tsuun/}を表す字。
意義
日本語
発音(?)
音読み
呉音 : ソン
漢音 : ソン
訓読み
たる
熟語
ビヤ樽、酒...[出典:Wiktionary]

樽(たる、イタリア語: Botte、フランス語: tonneau、英語: barrel または cask)とは、円筒形の容器である。現代でも、アルミニウム(小樽(keg、ケグ)とも言う)およびプラスチック、FRPなど合成樹脂で一体成型した容器のことを、慣習的に樽と呼ぶことが多い。
ヨーロッパで伝統的な樽(洋樽:ようだる)は木の板(樽板)とそれを縛る鉄の輪などの箍(たが)で作られており、胴の側面は中央部が膨らんだ円筒形である。上記のように洋樽はしばしば中間で膨れており、凸面の形を持っている。このような一定の膨れを作ることで、横にすると摩擦面が小さくなるため比較的容易に方向を変えつつ転がすことができるようになり、容器がより球状に近くなるため材料の中で応力を均等に分散することを助ける。
日本で一般的なものは鎌倉時代末から室町時代初期ごろに出現した結樽(ゆいだる)で、たがは竹材を螺旋に捩ったもの。また、形状は洋樽と異なり真っ直ぐで、膨らまない円筒形となる。樽を作る職人は日本では後述のように結樽が桶の系譜を汲むことから桶屋、英語圏ではcooperと呼ばれる。
これらは釘や接着剤等を使用せず、木材由来の成分を除いて内容物に不純物が溶出することも無いため、水や飲料の容器として重宝されてきた。側壁を構成する板材を、箍で結束することで強度を保つ構造物となっている。すぼまっている方に向かって底板をはめ込むことにより、荷重は箍によって支持され、液体を入れるとそれを吸った板が膨張することにより密閉される。
ビールのために使用される樽は、通気孔や蛇口の台座などの開口部を備えている。[出典:Wikipedia]

樽の文字を使った例文

は、古くから食品や飲料、調味料、薬などを保存するために使われてきました。その形状は、円柱形で底面が丸いものが一般的ですが、中には多角形のものもあります。は、木製、金属製、プラスチック製などの材質があり、用途によって使い分けられます。 の歴史は古く、古代エジプトやローマ帝国でも使用されていました。日本には、奈良時代にが伝わり、飲食店や日本酒などの酒造業に欠かせない存在となりました。江戸時代には、材木を船で運ぶ際にを使い、さらに、江戸時代後期には、醤油や味噌、酢などの製造にを使用するようになり、日本の伝統的な食文化に大きな影響を与えました。 現代でも、は飲料や調味料、薬品などの保存に欠かせない存在です。特に、ウイスキーやワインなどの高級なアルコール飲料を製造する際には、木製のを使用することが一般的です。それは、の中に含まれるタンニンや木の香りが、おいしいアルコール飲料の風味を引き出すからです。また、には微生物が付着しにくく、保存が効率的に行えるため、飲食店や製造工場でもよく使われます。 ただ、には独特の匂いを持つため、飲料や調味料に使用する際には、十分に洗浄する必要があります。また、長期間にわたって使用する場合は、中の材料からの材質に油分やアルコール分が染み込むため、味が変化することもあります。そのため、定期的なメンテナンスや交換が必要な場合があります。 は、食品や飲料、調味料、薬品の保存だけでなく、文化的な価値やイベントなどでも活用されます。例えば、祭りやお祝い事では、に酒や日本酒を入れて、神事や祝詞を唱えることが一般的です。また、一定期間経過したの中から酒を出すという「とびきり」や、キャンプやアウトドアで使うためのもあります。 は、今も昔も変わらず、私たちの生活に欠かせない存在です。その機能や使い方は時代とともに変化していきますが、いつまでも私たちを支え続けてくれることでしょう。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)