0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

樦 U+6A26 Unicode文字

Unicode

U+6A26

数値文字参照

樦 樦

URLエンコード(UTF-8)

%E6%A8%A6

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-6A26

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 5qim

「樦」に似ている意味の文字

「樦」に似ている形の文字

樦の説明

Translingual
Han character
樦 (Kangxi radical 75, 木+11, 15 strokes, cangjie input 木竹卜土 (DHYG), four-corner 48914, composition ⿰木䇠)
References
Ka...[出典:Wiktionary]

樦の文字を使った例文

日本語には、2000以上の漢字が存在します。中にはあまり一般的ではない、あまり使用されることのない漢字がいくつか存在します。その中の一つが「」という漢字です。「」という字を使った文章を書くというのは、とても興味深い体験だと思います。 「」とは、「くぬぎ」と読み、ヌルデ科の落葉高木であるクヌギのことを指します。クヌギは、日本全国に自生し、多くの人々に愛される木です。木材は堅く、軽く、燃やすと長く燃え続けるため、古くから建築材や薪などに用いられてきました。 また、「」という漢字は、古代中国の詩経にも登場します。詩には、「南山にて、鴻鴻鳴絶えず。恐れて(我れを)留めざるなりけり…」という一節があります。「南山」とは、南方にある山に、の木が生えている場所のことを指します。そこにいる鳥たちの鳴き声が一日中聞こえていたという意味が込められています。 また、「」という漢字が登場するのは、詩だけではありません。「手」という言葉があって、「樫(かし)の木を切り出して器具を作る職人」のことを指しています。また、「鞭」という漢字もあり、「さかんせん」を意味するのです。兵器として火薬を使用するため、非常に危険な武器であることから、江戸時代には取り締まりが行われたそうです。 以上のように、「」という漢字には、様々な意味が込められています。また、「」という字を正しく使うことは、日本語能力の一つといえるでしょう。漢字や言葉に込められた意味に興味を持ち、学ぶことは、日本語を理解する上でとても大切です。 このように、「」という漢字を使って文章を書くことは、とても面白い体験です。日本語には、たくさんの魅力的な漢字が存在するため、是非学んでみてください。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)