0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

樑 U+6A11 Unicode文字

Unicode

U+6A11

数値文字参照

樑 樑

URLエンコード(UTF-8)

%E6%A8%91

URLエンコード(EUC-JP)

%8F%C4%F6

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-6A11

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 5qiR

「樑」に似ている意味の文字

「樑」に似ている形の文字

「樑」の文字を含む単語

樑の説明

漢字

部首: 木木 + 11 画
総画: 15画15
異体字 : 梁(正字)
筆順 : ファイル:樑-bw.png
字源
意義
日本語
発音(?)
音読み
呉音 : ロウ(ラゥ)
漢音 : リョウ(リャゥ)
訓読み
はり、うつばり、うちばり、やな、はし
熟語
中国語
...[出典:Wiktionary]

樑是建築物中的水平結構件,垂直於建築物的正面,通常是架在柱之上,負責乘托屋檐的重量,再把重量導向兩旁的柱上。
樑架中的樑,可根據所承托的檁木數目命名。如樑上托三檁的稱為「三架樑」,五檁的稱為「五架樑」,七檁的稱為「七架樑」。
木建築如沒有檐檁,每層樑上托檁的數目會成為雙數,因而有「二架樑」、「四架樑」等。[出典:Wikipedia]

樑の文字を使った例文

今日はをテーマにして、その意味や由来、使い方について探っていきたいと思います。 は、「はり」と読み、建築物の屋根などを支える構造物の一つです。古くから日本の建築に欠かせない要素であり、重要な意味を持っています。また、漢字の成り立ちからもわかるように、上に木、下に横棒がある形をしており、その形からもしっかりとした構造物に見えます。 には、様々な種類があります。例えば、単純な直線の、曲線の、トラス構造のなどです。それぞれの形状によって、強度や耐荷重力が異なります。また、材質についても、木製、鉄製、コンクリート製など、用途や必要条件に応じて使い分けられることがあります。 は、建築物に欠かせない要素であり、その存在によって、建物の安定性や耐久性が確保されます。しかし、その一方で、デザイン性や美しさといった観点から、を隠すこともあります。例えば、梁や天井板で覆われた和室や、天井が高く開放的な洋室などがあります。 このように、は建築物にとって不可欠な要素であり、その役割は非常に大きいです。また、は、建築物だけでなく、その他の分野でも活用されています。例えば、舞台機構や橋梁、コンベアなどの機械設備などです。 以上、についての解説でした。は、建築や機械設備など、私たちの生活に欠かせない要素の一つです。その役割や意義を再認識することで、私たちは建物や設備に関する知識を深めることができます。また、には美しさを感じる人も多く、建築物だけでなく、その他の分野でも使われることがあることから、の価値はますます高まっていくことでしょう。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)