0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

樄 U+6A04 Unicode文字

Unicode

U+6A04

数値文字参照

樄 樄

URLエンコード(UTF-8)

%E6%A8%84

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-6A04

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 5qiE

「樄」に似ている意味の文字

「樄」に似ている形の文字

樄の説明

Translingual
Han character
樄 (Kangxi radical 75, 木+11, 15 strokes, cangjie input 木弓中田 (DNLW), four-corner 45996, composition ⿰木陳)
References
Ka...[出典:Wiktionary]

樄の文字を使った例文

という文字は、漢字の中でもあまり知られていない文字の一つである。しかし、その意味や背景について掘り下げていくと、興味深い発見があるかもしれない。 とは、竹を切る際に刃先を尖らせて繊維に入り込みやすくする道具を指す。古くは「慈竹」(じちく)とも呼ばれ、竹細工を作る際に欠かせないものであった。また、戦国時代には、鉄を使用したが現れ、竹細工以外にも鍛冶などの道具として使われるようになったとされる。 さらに、という文字には、「人が道を行く」といった意味もある。この意味は、楽曲「(ゆ)の木の道」にも現れており、京都の風物詩の一つとなっている。この楽曲では、の木の道を歩くときに感じる静かな風景や自然の美しさが描かれており、日本人が大切にしてきた自然観や美意識を感じさせるものとなっている。 一方で、の木自体にも特徴的な魅力がある。の木は、葉の形がハート型に似ていることから「心の木」とも呼ばれ、古くから愛情や絆を表す木として親しまれてきた。また、樟脳の原料としても利用されており、その香りがほのかに漂うの木の下を歩くと、癒やしやリラックス効果があるとされる。 そうしたの木や道がある風景は、現代社会においても大切な存在である。日常のストレスや繁忙な生活に追われる中で、自然の中に身を置き、心を落ち着かせることが必要不可欠となっている。そこで、の木の道を歩くということは、心身ともにリラックスさせることができる貴重な経験となるのである。 以上のように、という文字には、風景や道具、自然の美しさや和の心など、多様な魅力がある。私たちは、そうした魅力を大切にし、自然と共に生きることを忘れずにいくことが、健康で充実した人生を送る上で大切なことであると思う。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)