0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

槁 U+69C1 Unicode文字

Unicode

U+69C1

数値文字参照

槁 槁

URLエンコード(UTF-8)

%E6%A7%81

URLエンコード(EUC-JP)

%DC%C9

URLエンコード(SHIFT_JIS)

%9E%C7

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-69C1

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 5qeB

「槁」に似ている意味の文字

「槁」に似ている形の文字

「槁」の文字を含む単語

槁の説明

漢字

部首: 木木 + 10 画
総画: 14画14
異体字 : 薧(繁体字)
筆順 : ファイル:槁-bw.png
字源
形声。「木」+音符「高 /*KAW/」。
意義
日本語
発音(?)
音読み
呉音 : コウ(カウ)
漢音 : コウ(カウ)
訓読み
か-れる
熟語
...[出典:Wiktionary]

槁(けやき)
⇒ケヤキ
岡山県総社市の町名槁(はし)
船を漕ぐための竿。槁(しま)
⇒縞模様[出典:Wikipedia]

槁の文字を使った例文

という文字は、木材が乾燥して古びたような様子を表します。 私が幼いころ、祖母の家には様々な木がありました。特に、古い箪笥の取っ手にはという文字がぼやけて書かれていました。あの取っ手を握ると、町の喧騒を離れ、遠く古代の世界にタイムスリップしたような気がして、私はいつも興奮していました。 そして、これが私が陶芸に興味を持つようになったきっかけでもありました。祖母の家の中庭には、古いかめの破片やになった陶器が散らばっていました。私はそれらを探して集め、自分でもなんとか作ってみたいと思いました。私の夢は、かつての古代の陶工と同じように、自然と調和する生活の中で、自分で器を作り出すことでした。 それから、何年かたったある日、私は東北地方某県の山奥に陶芸の修行に出かけました。そこでは、湿った粘土を自分で練り、器を作ることができました。例えば、になった木の枝や葉っぱを使った、独自の芸術的な絵付けや装飾技法も発明しました。 修行が終わった後、私は自分で作った器を携えて祖母の家に帰りました。祖母は私を見て、私が作った器を見て驚きました。彼女は私の器を丁寧に手に取り、その美しさに感動しました。「まるで古代の器のようだわ、素晴らしいね」と彼女は言いました。私も、祖母に誉められたことで、自分自身の成長を感じ、喜びました。 現在、私は陶芸家として活躍しており、それは私が祖母の家にいた頃、木のから発した興味がきっかけとなっています。という、古びたような文字は、私にとって、私が生み出した美しい器に対する感謝の気持ちに溢れています。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)