0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

榻 U+69BB Unicode文字

Unicode

U+69BB

数値文字参照

榻 榻

URLエンコード(UTF-8)

%E6%A6%BB

URLエンコード(EUC-JP)

%DC%D0

URLエンコード(SHIFT_JIS)

%9E%CE

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-69BB

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 5qa7

「榻」に似ている意味の文字

「榻」に似ている形の文字

「榻」の文字を含む単語

榻の説明

漢字

部首: 木木 + 10 画
総画: 14画14
筆順 : ファイル:榻-bw.png
字源
意義
日本語
発音(?)
音読み
呉音 : トウ(タフ)
漢音 : トウ(タフ)
訓読み
こしかけ、しじ
熟語
中国語
榻 *
ローマ字表記
普通話
ピンイン: tà ...[出典:Wiktionary]

榻の文字を使った例文

(しいら)は、伝統的な和室における寝床の一種である。これは、日本文化と生活にとって重要な役割を果たしており、様々な面白い要素を含んでいる。 は、床に敷かれた畳の上に布団を敷いたもので、寝るために使用される。畳の上で横たわり、蚊帳や枕を使用して寝る。この寝床は、和室に固有のものであり、特に夏場にはとても涼しく過ごせることが多い。 ただ、が一般的な以前には、穀倉や茶室での人々の寝床として使用されていたとされる。穀倉での寝床は、当時の日本人の農作業に合わせたものであり、夜の作業を終えた農民たちは穀物を乾燥させる場所で寝床を作り、一足早く疲れを癒していたという。 一方、茶室のは、茶道において必要なものであり、茶会の際には客人たちは、畳の上に敷かれたでゆっくりとお茶を楽しむ。これは、著名な茶人である千利休が提唱した和敬清寂という精神に合致したものである。 また、には身体の健康に良い効果もあるとされ、自律神経を整え、ストレスを軽減するとされる。これは、身体のポジションが横たわりのため、血流がスムーズになり、血圧が下がり、徐々に深い眠りに誘われることからきている。 更に、の上で本を読んだり、書道をしたりすることもできる。これは、寝転がりながら行うととてもリラックスでき、また創作意欲も湧き上がるとされる。 ただ、現代の日本では、を使用した和室の住宅が減少しつつある。それでも、は日本文化や生活に深く関わりのあるものであり、引き続き多くの人々に愛され続けていくことだろう。 以上、に関する興味深い要素をいくつか紹介した。穀倉での寝床、茶室での使用、身体の健康やリラックスにも良いとされる。これらを知ると、今後もについて深く理解することができ、日本生活をより楽しむことができるだろう。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)