0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

榷 U+69B7 Unicode文字

Unicode

U+69B7

数値文字参照

榷 榷

URLエンコード(UTF-8)

%E6%A6%B7

URLエンコード(EUC-JP)

%8F%C4%E1

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-69B7

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 5qa3

「榷」に似ている意味の文字

「榷」に似ている形の文字

「榷」の文字を含む単語

榷の説明

Translingual
Han character
榷 (Kangxi radical 75, 木+10, 14 strokes, cangjie input 木人月土 (DOBG), four-corner 44914, composition ⿰木隺)
References
Ka...[出典:Wiktionary]

榷の文字を使った例文

音(ごくおん)は漢字の中でも珍しい文字です。身近な言葉では「定する」という表現がありますが、一体どのような意味があるのでしょうか?定するとは、一定の権限を持った者が、ある物事について決定することをいいます。例えば、裁判官が事件について裁定するように、権限を持った者が決定することを指します。これは、古代中国の商業において、物品の品質や価格を定めるために行われた「」からきています。 「」とは、都市や集落などで行われた定期市場のことで、商人たちが集まって物品を売買する場でした。この「」には、地方政府が出店許可を出したものと、商人たちが自主的に開いたものがありました。特に、政府が許可した「公」では、政府が物品の品質や価格を監視し、不正行為を行う商人を取り締まる役割がありました。また、商人たちが紛争を起こした場合には、政府が仲裁することもありました。 このように、から生まれた「定する」とは、決定する権限を持った者が、公正かつ正確に物事を決定することを意味します。現代の法廷や政治の場でも、権限を持った者たちが定を行っています。しかし、時には不正や私利私欲に基づいた定が行われることもあります。に由来する言葉には、これらの問題を指摘するようなニュアンスが含まれているのかもしれません。 また、音を含む漢字には、語呂合わせなどから縁起を担ぐものが多くあります。例えば、音は「ごくん」と読むことができますが、「極(ごく)」や「呉群」(ごぐん)のような言葉と掛けて、商売繁盛や平和、人々の結びつきなどを祈願することもあります。 古代中国の商業において重要な役割を果たした「」から、現代社会でも用いられる「定する」まで、の語源や意味には、私たちの生活に密接に関わるさまざまな要素が含まれています。を通じて、遠くの時代や場所にある人々ともつながれるような気がします。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)