0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

榊 U+698A Unicode文字

Unicode

U+698A

数値文字参照

榊 榊

URLエンコード(UTF-8)

%E6%A6%8A

URLエンコード(EUC-JP)

%BA%E7

URLエンコード(SHIFT_JIS)

%8D%E5

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-698A

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 5qaK

「榊」に似ている意味の文字

「榊」に似ている形の文字

「榊」の文字を含む単語

榊の説明

漢字

部首: 木木 + 10 画
総画: 14画14
異体字:榊(許容字体)
筆順 : ファイル:榊-bw.png
字源
会意。日本の国字、「神事」に用いる木。
意義
さかき。
日本語
発音(?)
音読み
無し
訓読み
さかき
熟語
中国語
榊 *
ローマ字表記
普...[出典:Wiktionary]

サカキ(榊、楊桐、賢木、栄木、学名: Cleyera japonica)は、モッコク科サカキ属の常緑小高木。日本の神道においては、神棚や祭壇に供えるなど神事にも用いられる植物。別名、ホンサカキ、ノコギリバサカキ、マサカキともよばれる。[出典:Wikipedia]

榊の文字を使った例文

(さかき)は、日本の伝統的な植物であり、神聖な場所やお祭り、お墓などに使われることが多い。には、清らかさ、厳粛さ、長寿などの意味が込められているため、古来から日本人に愛されている。 また、は日本の神話にも登場する。『古事記』や『日本書紀』には、天照大神が天の岩戸に隠れた際、アマテラスを誘い出すために、草葉を折って作ったを捧げたという記述がある。この伝説から、は日本人にとって特別な存在であり、大事にされてきた。 今でも、日本の様々な場所でを見ることができる。神社や寺院では、境内や神殿の入り口にを飾ったり、神前に奉納したりすることがある。また、お正月には、お供え物としてや鏡餅が用いられることが多い。は、その清らかなイメージから、日本人にとって身近な存在となっている。 しかし、最近ではが不足している状況も深刻化している。を育てるのに時間や手間がかかり、近年では樹木の伐採量が増えて生息数が減少しているため、市場からが消え去っていく危機がある。そこで、の保護や、新たなの育成に取り組むことが求められている。 私たちも、を大切にし、保護し、後世に伝えていくことが重要だと思います。は、日本の文化を象徴する植物の一つであり、私たち日本人の素晴らしい伝統を表しています。今後も、について学んでいくことで、日本の伝統に触れ、心に深く刻み込んでいきたいと思います。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)