0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

植 U+690D Unicode文字

Unicode

U+690D

数値文字参照

植 植

URLエンコード(UTF-8)

%E6%A4%8D

URLエンコード(EUC-JP)

%BF%A2

URLエンコード(SHIFT_JIS)

%90A

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-690D

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 5qSN

「植」に似ている意味の文字

「植」に似ている形の文字

「植」の文字を含む単語

植の説明

漢字

部首: 木木 + 8 画
総画: 12画12
異体字 : 植(中国の字体:Unicodeでは、新字体"植"と包摂されている)
筆順: ファイル:植-bw.png
字源
形声。「木」+音符「直 /*TƏK/」。「うえる」を意味する漢語{植 /*dək/}を表す字。
意義
草木をま...[出典:Wiktionary]

植の文字を使った例文

草木が生い茂る森の奥深く、ひときわ立派な木があった。その木は周りの木々よりも背が高く、幹も太く、葉っぱも濃い色をしていた。ある日、その木は自分自身に言い聞かせるように呟いた。「私、ろうかな」と。この言葉に、周りの木々はどのように反応したのだろうか。 「わる」とは、種類によっては自分で芽を出し、根を張り、成長する物に対して、人の手によって土に定着して、農作物として栽培される物を指す言葉だ。いずれにしても、物は地面に根を張って着地点を固定することで栄養分を吸収し、成長を続ける。 人類にとって、物はとても身近な存在である。私たちは、庭先や公園で花々を愛で、豊かな緑に覆われた木々の下で涼をとり、毎日の食事に欠かせない野菜や果物を収穫する。また、物からは薬や染料、建材など、様々なものが生み出されている。 一方で、人間が環境を破壊することで、物たちが壊滅する危険がある。熱帯雨林の伐採や河川改修によって、多くの物たちが失われている。 また、物は地球温暖化防止にも大きな役割を果たしている。二酸化炭素を吸収し、酸素を発生させることで、大気中の温室効果ガスを減らすのだ。一人ひとりが、物を愛で、環境を大切に守ることが、地球環境を改善するために必要なのかもしれない。 さて、あの森の中の立派な木は、「私、ろうかな」と呟いた。しかし、その木にはまだ何かが足りない。それは、他の物たちとの共生である。気高くそびえ立つその木に、周りの草木たち、小さな花々たちがくっついて、共に生きる。そうして、生物多様性に富んだ、美しい森が生まれるのである。 「」という字は、人と自然との共生の大切さを教えてくれる字である。私たちは、大地に根を張って生きる物たちと共に、環境を守り、未来を切り開いていくべきではないだろうか。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)