0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

棰 U+68F0 Unicode文字

Unicode

U+68F0

数値文字参照

棰 棰

URLエンコード(UTF-8)

%E6%A3%B0

URLエンコード(EUC-JP)

%8F%C4%AE

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-68F0

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 5qOw

「棰」に似ている意味の文字

「棰」に似ている形の文字

「棰」の文字を含む単語

棰の説明

Translingual
Han character
棰 (Kangxi radical 75, 木+8, 12 strokes, cangjie input 木竹十一 (DHJM), four-corner 42914, composition ⿰木垂)
References
Kan...[出典:Wiktionary]

垂木(たるき)は木造・鉄骨構造などの建築における小屋組構造材である。棰(木へんに垂)とも書かれる。
軒桁-母屋-棟木の上に等間隔に渡される。垂木の上に野地板や構造用合板などを張り、屋根下地とすることが多い。[出典:Wikipedia]

棰の文字を使った例文

(そう)という字は、木の枝を加工してできた槌(つち)のような武器や、それを使って打つことを意味する漢字です。昔、は罪人を罰する刑具としても使われていました。 今日、は観光地や祭りなどでの演出に使われたり、時代劇や歴史ドラマのシーンで登場することがあります。しかし、実際には現代社会においては、にわかには使われることがありません。 ところで、と言えば、女性の髪型にも使われることがあるんですよ。髪の毛を束ねるために使われるは、小さくてかわいらしいものが多く、和風のテイストを取り入れたファッションアイテムとしても愛用されています。 また、という言葉は、打たれ弱いとか打たれっぱなしといった意味でも使われます。例えば、試験でを食らうという表現は、試験に失敗することを意味します。普段から勉強に励んでおかなければ、試験でを食らうことになってしまいます。 それでも、は武器である以上、力強いイメージを持ちます。たとえ打たれ弱くても、自分に必要な力を身につけることで、実力をつけることができるというメッセージが込められているような気がします。 人生においても、打たれることは避けられません。しかし、その度に立ち上がり、自分自身を鍛えることで、次に強くなって挑戦できるというのも、に通じるところがあるかもしれません。 は、槌のように打つことも、女性の髪型にも使われることもある、独特な字です。また、打たれ弱いというイメージをもつ一方で、武器としての力強さがあるとも言えます。これを機会に、自分がどういうであるか、自分自身を鍛えるために何をするべきかを考え、打たれても立ち上がり自分の道を歩んでいきたいものです。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)