0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

棧 U+68E7 Unicode文字

Unicode

U+68E7

数値文字参照

棧 棧

URLエンコード(UTF-8)

%E6%A3%A7

URLエンコード(EUC-JP)

%DC%A2

URLエンコード(SHIFT_JIS)

%9E%A0

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-68E7

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 5qOn

「棧」に似ている意味の文字

「棧」に似ている形の文字

「棧」の文字を含む単語

棧の説明

漢字

部首: 木木 + 8 画
総画: 12画12
異体字 : 栈(簡体字), 桟(新字体)
筆順 : ファイル:棧-bw.png
字源
形声。「木」+音符「戔 /*TSAN/」。
意義
日本語
発音(?)
音読み
呉音 : ゼン
漢音 : サン、セン
訓読み
かけはし
えつ...[出典:Wiktionary]

棧の文字を使った例文

日本には、森や山などの自然豊かなところにお寺が作られたり、神社が祀られたりしてきました。その中でも、特に重要な存在として様々な場所で使われているのが「」という文字です。 「」は、縄文時代から存在するとされる古代の建築技術、橋(さんばし)に由来しています。橋とは、縄文時代から使われていた木材を並べてできた架け橋のことで、この橋の上に板や板状のものを敷いて建物を作り、その骨組みとして利用するようになったのが「」の始まりとされています。 は、建築の中でも重要な役割を果たしています。例えば、建築物の柱や梁を組み合わせる際に使用される「鼻貼り」と呼ばれる部材は、建物の重みを支える役割を担っています。また、応接間や茶室といった和室の建築においても、が使われています。なぜなら、には木目の美しさがあり、和室にはその美しさが非常に相性が良く、和の雰囲気を演出することができるからです。 しかし、は近年、新しい分野にも使われるようになっています。それは情報技術の分野です。今では、インターネット上でデータや映像を管理する技術の1つである「ストレージエリアネットワーク(SAN)」があります。SANでは、データの転送や保管によって多くのストレスがかかるため、という技術が用いられています。を用いることで、複数のストレージをまとめて制御することができるため、効率的なデータ管理を実現することができます。 また、は行政の分野でも使われています。たとえば、自然災害が発生した際に建築物が倒壊していないかを調べるために、国土交通省が開発した「実測システム」という技術があります。このシステムでは航空機に搭載されたレーザーを用いて、建築物の立方体や周辺環境の高度な立体地図を作成することができます。 このように、は時代や分野を超えて使われる非常に重要な文字です。その土台となる橋は、現在でも保存されているものもあり、その存在感は今もなお大きく、文化財として重要な役目を担っています。日本におけるは、建築技術から情報技術、行政の分野まで幅広く使われており、その重要性がさらに認められるとともに、新たな分野での活用が期待されています。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)