0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

棗 U+68D7 Unicode文字

Unicode

U+68D7

数値文字参照

棗 棗

URLエンコード(UTF-8)

%E6%A3%97

URLエンコード(EUC-JP)

%DC%A7

URLエンコード(SHIFT_JIS)

%9E%A5

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-68D7

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 5qOX

「棗」に似ている意味の文字

「棗」に似ている形の文字

「棗」の文字を含む単語

棗の説明

漢字

部首: 木木 + 8 画
総画: 12画12
異体字 : 枣(簡体字), 𠄬(俗字), 𠂲(古字), 𭪀(俗字), 𭫘(俗字), 𭫝(俗字)
筆順 : ファイル:棗-bw.png
字源
その木に棘が多いことから
意義
日本語
発音(?)
音読み
呉音 : ソウ(サウ)
...[出典:Wiktionary]

棗(なつめ)
ナツメ - 植物
棗 (茶器)
越前国阪井郡棗村 - 福井県坂井郡川西町、現在の福井市棗地区。福井市白方町、三里浜地区、石新保町、石橋町、浜別所町、深坂町などに相当する。福井市棗幼小中学校の存在する場所。[出典:Wikipedia]

棗の文字を使った例文

(じゅじゅ)は、古代中国から広く栽培され、古代国家の食糧として重要な存在であった。の効能は多く、滋養強壮や便秘などの改善、血液や肝臓の機能改善、生理痛の軽減などに効果があるとされている。 また、は古代から伝わる食材であり、中国や日本の伝統的な菓子や料理にも欠かせない存在である。酒蒸しや炊き込みご飯、煮物、菓子など、様々な料理に使われるは、甘みと風味が豊かなため、和洋中の食文化でも重要な役割を果たしている。 しかし、現代の食文化が多様化し、を使った料理や菓子が減少する中で、注目すべきは「化粧品」という分野である。の種子から取れる油は、保湿や美白など、美肌効果があるため、化粧品の原料としても使われている。 さらに最近では、の枝葉から抽出される成分が、ダイエット効果があると注目されている。茶や葉クッキーなどが発売され、その話題性からダイエット効果が期待できる食品として注目を集めている。 また、は「福」という漢字の一部にもなっていることから、縁起物としても親しまれている。「月桂人参」という由緒ある縁起菓子があり、中でも「月桂」という意味の栄養豊富な葉を包んで焼き上げたものが有名である。 古代から現代に至るまで、様々な分野では使用され、その効能は今なお語り継がれている。の豊かな味わいや効果には、時代や地域を超えて、多くの人々に愛される理由がある。今後も、が私たちの生活に寄り添うことを期待し、その魅力を広く知らしめていくことが大切であると思われる。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)