0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

栯 U+682F Unicode文字

Unicode

U+682F

数値文字参照

栯 栯

URLエンコード(UTF-8)

%E6%A0%AF

URLエンコード(EUC-JP)

%8F%C3%D2

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-682F

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 5qCv

「栯」に似ている意味の文字

「栯」に似ている形の文字

「栯」の文字を含む単語

栯の説明

Translingual
Han character
栯 (Kangxi radical 75, 木+6, 10 strokes, cangjie input 木大月 (DKB), four-corner 44927, composition ⿰木有)
References
KangX...[出典:Wiktionary]

栯の文字を使った例文

(ひしく)とは、日本固有種のブナ科の落葉高木であり、古くは「枇杷木(びわき)」とも呼ばれていたそうです。このは、その豊かな木質から様々な用途に活用されてきました。 例えば、建築材として使われることがあります。その強靭な木質が特徴で、大建築物の柱や梁としても使われています。また、橋脚や道路の舗装材、マネキンや立体模型の原材料としても利用されています。 さらに、古くからは薬草としても使われてきました。葉や樹皮に含まれる成分には、利尿作用や消炎作用などがあるため、腎臓や尿道の病気や、風邪や肺病の治療に有効だとされています。 また、は燃料としても重宝されてきました。端材やくずなど、余った部分を燃やして炭を作ることができます。この炭は、きれいな火力と長時間の燃焼性があるため、古くから暖房や料理の火として利用されてきました。 そして、は食材としても愛されてきました。山芋や長いもと混ぜて、とろとろとした食感が特徴の「くわい餅」や、を半冷凍した「くわいしるこ蕎麦」など、様々な料理に使われます。また、独特の甘味があり、栗や柿と同様に秋の味覚としても親しまれています。 さらに、は和紙の原料としても使われています。繊維は、硬くて強靭な上に柔軟性にも富んでいます。和紙作りに必要な「楮(こうぞ)」に比べ、雨に強く、耐久性にも優れているため、書籍や絵画、お茶の席で使われる茶碗敷きなどの和紙製品にも活用されています。 は、その木質や成分、用途の多様性から、古くから多くの人々に愛されてきました。現代でも、その良質な素材は多方面で活用されていることから、日本の文化や産業に欠かせない存在とされています。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)