0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

栬 U+682C Unicode文字

Unicode

U+682C

数値文字参照

栬 栬

URLエンコード(UTF-8)

%E6%A0%AC

URLエンコード(EUC-JP)

%8F%C3%D0

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-682C

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 5qCs

「栬」に似ている意味の文字

「栬」に似ている形の文字

栬の説明

Translingual
Han character
栬 (Kangxi radical 75, 木+6, 10 strokes, cangjie input 木弓日山 (DNAU), composition ⿰木色)
References
KangXi: page 523, cha...[出典:Wiktionary]

栬の文字を使った例文

という文字は、漢字においてはあまり一般的ではないものの、日本語においては使用されている文字である。この文字には、「松の木の幹に付く枝」を意味するとされている。これは、木々が生い茂る日本の自然において、人々が身近に感じている存在である。そして、この「」という文字は、そんな身近な存在を表し、日本人の文化とともに受け継がれてきたのである。 ここで、私たちは、この「」という文字を使って、私たちがと関係のある(あった)ことを考えてみることができる。私自身も、幼い頃には、よく祖父母と一緒に山に登り、木の枝を使ってテントを作ったり、急な斜面を下る際に杖代わりに利用したりしていた。それらの経験から、私はの存在を身近に感じていたのかもしれない。 また、を使った言葉には、古来から様々な意味が込められている。「の香り」は、青い松の葉が放つ香りを指し、日本の歌や俳句、小説などに頻繁に登場する。これは、松の木の持つ清々しい香りが、日本人にとってなじみ深く、懐かしいものだからだ。また、「餅」というものがある。これは、の枝を使って作られた炊き上げ餅で、地方によっては、子供たちがを使って遊ぶ「のはしご」としても知られている。このように、を使った言葉には、人々ととのかかわりが色濃く残っている。 しかしながら、現代においては、という文字や木の枝を用いる機会は減少してきている。都市化が進み、自然との接点が希薄になっている現代社会においては、そもそもを見る機会が少なくなったことが、その一因かもしれない。それでも、山や公園などで、を見つけた時には、懐かしさを感じてしまう人も少なくないだろう。 という文字には、自然と人間のかかわりが表現されている。自然にあるを切って、餅を作ることで、人々は自然が与えてくれる恵みを受け取ることができた。そうした人々の文化や生活スタイルが現代に息づいていることを思い出し、私たちは、社会の発展とともに失われつつある、大切なものを見つめ直すことが大切なのかもしれない。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)