0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

栞 U+681E Unicode文字

Unicode

U+681E

数値文字参照

栞 栞

URLエンコード(UTF-8)

%E6%A0%9E

URLエンコード(EUC-JP)

%DB%D9

URLエンコード(SHIFT_JIS)

%9Ex

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-681E

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 5qCe

「栞」に似ている意味の文字

「栞」に似ている形の文字

栞の説明

漢字

部首: 木木 + 6 画
総画: 10画10
筆順 : ファイル:栞-bw.png
字源
形声。「木」+音符「干 /*KAN/」×2。「きる」「けずる」を意味する漢語{刊 /*khaan/}を表す字。
意義
日本語
発音(?)
音読み
呉音 : カン
漢音 : カン
訓...[出典:Wiktionary]

栞(しおり、英語:bookmark)は、本のページに目印を付けるもの。[出典:Wikipedia]

栞の文字を使った例文

という文字は、読書を楽しむ上で欠かせないツールである。本を読むときに、どこまで読んでいたかを覚えておくために使うだが、その存在は単に読書を容易にするだけではない。 は、本に興味を持つきっかけにもなる。例えば、図書館や書店で本を手に取り、その中にを挟んであるページを見つけることができた場合、自分が興味を持てる本なのかもしれないと思うことができる。また、を通じて、読書を通じた思考と感想を深めることもできる。を使って、自分なりの重要な箇所や好きな文章をマーキングすることで、次の読書の際には、読み返して考えることができる。 は、人のプライベートな本棚を見ていると、それぞれのが持つ個性が見て取れる。写真やイラストを使ったや、手作りの、様々なデザインのなど、もまた読者の趣味や嗜好を反映したものとなっている。また、郵便局や美術館、企業など、様々な場所で作られたオリジナルのが販売されており、収集家にも人気がある。 さらに、には文化的な背景もある。例えば、『源氏物語』では、を使い読書の進み具合を表す様子を見ることができる。また、中世ヨーロッパの修道院では、を使って薬草の収集や、天文観測の記録を残すこともあった。 現在では、電子書籍の普及や書籍の出版部数の減少に伴い、もまた減少傾向にある。しかし、にはその存在の意義があり、本と読書の文化の一部であることは変わらない。とともに、本と読書の魅力を再確認してみてはいかがだろうか。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)