0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

柝 U+67DD Unicode文字

Unicode

U+67DD

数値文字参照

柝 柝

URLエンコード(UTF-8)

%E6%9F%9D

URLエンコード(EUC-JP)

%DB%D1

URLエンコード(SHIFT_JIS)

%9Ep

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-67DD

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 5p+d

「柝」に似ている意味の文字

「柝」に似ている形の文字

「柝」の文字を含む単語

柝の説明

漢字

部首: 木木 + 5 画
総画: 9画9
筆順 : ファイル:柝-bw.png
字源
形声。「木」+音符「斥 /*TAK/」。
意義
日本語
発音(?)
音読み
呉音 : タク
漢音 : タク
訓読み
ひょうしぎ
熟語
中国語
柝 *
ローマ字表記
普通話
ピ...[出典:Wiktionary]

拍子木(ひょうしぎ)とは、「拍子」を取るための木の音具。柝(き)。『和漢三才図会』には、「俗にいう拍子木(と表記する)」と記され、近世期では、「柝」と記して、「ひょうしぎ」と読ませている。両手に持って打ち合わせると、「カンカン」と高く澄んだ音が出る。日本では古来様々な用途に用いられてきた。
紫檀、黒檀、花梨、樫など堅い木材を細長い四角の棒状に切り、2本1組にして紐で男結びにしてつなぐ。紐は長めで、使わないときは自分の首にかけてぶら下げておくことができる。
紐を結ばない「かまぼこ型拍子木」もある。2本組であることが基本で、数え方の単位は「組」「対」である。[出典:Wikipedia]

柝の文字を使った例文

(たく)という漢字は、木製工具の一種であり、主に木工や建築の現場で用いられます。は洋ノコや鋸のような縦向きの刃の形ではなく、横向きの両刃の形状をしています。 は、木材を削るときに用いられる刃物であり、使いやすい形状であるために高い評価を受けています。その切り口は洋ノコや鋸とは異なり、さらに美しい仕上がりに仕上げることができます。また、硬い木材でもスムーズに刃が進むため、大工さんや木工家など多くの人々に愛用されています。 は、今でも伝統的な技術で作られています。古くは江戸時代から使われてきた形状を守りつつ、現代の生産技術を取り入れて作られています。一粒で刃付けから研ぎ直しまで行えるため、お手入れも簡単で長期間にわたって使用することができます。 は、工具としてだけでなくインテリアとしての活用もできます。和の空間にぴったりとマッチする風合いがあり、一味違ったアイテムとして注目を集めています。また、という名称そのものがインパクトを与えるため、アクセサリーやキッチンでのアイテムなどモチーフとして使用されることもあります。 また、は中国の楽器の一種でもあるため、音楽業界でも使われることがあるようです。は、打楽器の一種であり、楽器演奏者にとって不可欠な楽器の一つとなっています。その音色は一独特で、他の楽器と併用することでより際立った音色を響かせることができます。 は、古くから工具やインテリア、楽器など様々な分野で活躍してきました。その特徴的な形状と風合いは、今もなお多くの人々に愛され、使用され続けています。周囲の人々も驚くような多才なには、これからも目が離せません。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)