0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

枯 U+67AF Unicode文字

Unicode

U+67AF

数値文字参照

枯 枯

URLエンコード(UTF-8)

%E6%9E%AF

URLエンコード(EUC-JP)

%B8%CF

URLエンコード(SHIFT_JIS)

%8C%CD

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-67AF

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 5p6v

「枯」に似ている意味の文字

「枯」に似ている形の文字

「枯」の文字を含む単語

枯の説明

漢字

部首: 木木 + 5 画
総画: 9画9
筆順 : ファイル:枯-bw.png
字源
形声。「木」+音符「古 /*KA/」。「かれる」「かわく」を意味する漢語{枯 /*khaa/}を表す字。
意義
(植物が)かれる、からす。
おとろえる。
栄枯盛衰
(日本:「涸」の代替字)水分...[出典:Wiktionary]

枯の文字を使った例文

れた木々が立ち並び、風が荒れる場所には人が集まることは少ない。しかし、そんな場所でもなお、生物の一つである菌類が生息していたりする。れた木は、木の内部の水分が失われているため、他の生物にとっては栄養分に欠けているように見えるが、菌類にとっては恰好の生育環境なのだ。 れた木の内部は、水分が失われることで乾燥しているため、通気性がよく、菌類にとってはうってつけの環境である。そして、それは、菌類の一種である糸状菌にとっては、 自分たちが生育に必要な栄養分が豊富にある環境でもある。糸状菌は、れた木の根や幹の内部に繊細な糸状体を伸ばし、栄養分を吸収して生育する。 また、れた木の内部に、糸状菌と共生して生活する昆虫が生息していることもある。例えば、昆虫の一種であるシイタケムシは、れた木の内部に棲息し、シイタケ菌が腐朽した木材や落ち葉に寄生している時に、その菌糸を口で食べて生きていく。そして、そのシイタケ菌によってれた木材が分解され、栄養分が糸状菌や植物に与えられる。 さらに、れた木材には微生物のいる世界が存在している。例えば、センチュウやダイズムシなどは、森林のれた木材の中に棲息している。ダイズムシは、れた木材の中に生きており、自らの排泄物を森林の栄養の源として、森林の循環を助けている。 れた木は、人間にとっては価値がないように見えるかもしれないが、自然界においては、生命の循環を助ける大切な役割を持っている。れた木が生命の源である菌類や昆虫、微生物たちに必要とされることで、自然の生態系がより豊かに成長していくのだ。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)