0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

枨 U+67A8 Unicode文字

Unicode

U+67A8

数値文字参照

枨 枨

URLエンコード(UTF-8)

%E6%9E%A8

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-67A8

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 5p6o

「枨」に似ている意味の文字

「枨」に似ている形の文字

「枨」の文字を含む単語

枨の説明

Translingual
Han character
枨 (Kangxi radical 75, 木+4, 8 strokes, cangjie input 木心人 (DPO), composition ⿰木长)
References
KangXi: not present, woul...[出典:Wiktionary]

枨の文字を使った例文

という字を見たことがありますか?かなりマイナーな漢字だと思いますが、実は面白い意味を持っています。 とは、木の幹や枝を切り分ける際に使う道具を表しています。つまり、切り株のことを指すのです。 このという道具は、農業や林業などの仕事で欠かせないものであり、かなり古い歴史を持っています。また、は地域によって異なる形をしていたり、素材によって異なる使い方があったりするので、とても専門的な道具といえます。 そして、という字にはもう一つ興味深い事実があります。それは、熟語で使われることが非常に少ないことです。実際、を含む熟語は、ほとんどないのです。 しかし、を含まない熟語には意味があるものがあります。例えば、「縁(しのぎえん)」という言葉があります。これは、互いに切磋琢磨して技を磨き合うことを意味しています。もちろん、を使って木を切り分ける作業を行う際にも、二人三脚で作業することが重要です。つまり、「縁」は、技術や知識を磨く上でも大切な言葉なのです。 また、「立て(しのぎだて)」という言葉もあります。これは、徹底的な調査や検討を行うことを意味しています。を立てた上で、木を切り分けるのと同じように、情報を正確に整理し、的確に判断することが求められるのです。 こうした言葉には、古くから伝わる知恵や技術が秘められているといえます。そして、という道具を使って木を切り分けるように、自分自身を磨くことが必要であるという教えを含んでいるのかもしれません。 つまり、という字は、古くから伝わる知恵や技術を象徴するような、とても奥深い字なのです。が、どんな仕事にも真摯に取り組み、技術や知識を磨くことが大切であることを思い起こさせてくれます。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)