0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

暳 U+66B3 Unicode文字

Unicode

U+66B3

数値文字参照

暳 暳

URLエンコード(UTF-8)

%E6%9A%B3

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-66B3

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 5pqz

「暳」に似ている意味の文字

「暳」に似ている形の文字

暳の説明

Translingual
Han character
暳 (Kangxi radical 72, 日+11, 15 strokes, cangjie input 日手十一 (AQJM) or 日手十尸 (AQJS), composition ⿰日彗)
twinkling star
Re...[出典:Wiktionary]

暳の文字を使った例文

という文字は、今ではあまり一般的に使われることがなくなってしまった漢字のひとつです。しかし、この文字は特別な意味をもっています。という字は、夕暮れの時間帯を表す言葉です。つまり、夕方から夜にかけての時間帯を指しています。 日本の心の文化において、暮れの時刻は特別な意味を持っています。日本人はこの時間帯を「黄昏時」と呼びます。この時間帯の美しさには独特の魅力があり、多くの文学作品や詩にも登場するほどです。という漢字は、この黄昏時をうまく表していると言えます。 の意味は、時間帯として捉えられるだけでなく、その時間帯の持つ雰囲気や情感をも表現します。夕暮れ時は陽が沈んで暗くなるため、厳粛で静かな雰囲気が漂います。また、自然も日中とは異なる独特の色合いや表情を見せます。私たちが日々暮らす中で、暮れの時刻は日中の喧騒から解き放たれ、リラックスできる大切なひとときです。 暮れの時間帯がもつ雰囲気は、古くから日本の文化に根付いてきました。例えば、茶道では正式な茶室は夕暮れ時に最も美しいとされており、枯山水の庭も夕暮れ時に美しく見えるように構成されています。また、歌舞伎の演目には暮れの風情を表したものが多く、観客を魅了しています。 暮れ時は、秋や冬になるとより一層美しく感じられます。日本には「紅葉」「雪景色」といった自然の美しさを表現する語彙が多くあります。という漢字もそうした心象風景に連想させられるものだと言えます。 人々は暮れの時間帯に出かけたり、職場を離れたり、家族や友人との時間を過ごすことが多くあります。そのため、暮れの時間帯は私たちにとって特別な瞬間を演出してくれる存在なのです。暮れの時間帯に出会ったとき、私たちはそこにある風景や環境と同じように、心の奥深くに静かな感動を呼び覚まされるのです。 暮れの時刻は、私たちにとって特別な時間帯です。という漢字は、そのような時間帯の美しさと情感をきちんと表現していると言えます。この漢字に込められた意味を大切にして、私たちはこの美しい黄昏時を過ごし、豊かな時間を過ごしていくことが大切なのかもしれません。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)