0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

暦 U+66A6 Unicode文字

Unicode

U+66A6

数値文字参照

暦 暦

URLエンコード(UTF-8)

%E6%9A%A6

URLエンコード(EUC-JP)

%CE%F1

URLエンコード(SHIFT_JIS)

%97%EF

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-66A6

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 5pqm

「暦」に似ている意味の文字

「暦」に似ている形の文字

「暦」の文字を含む単語

暦の説明

漢字

部首: 日日 + 10 画
総画: 14画14
異体字 : 曆(繁体字, 旧字体), 历(簡体字)
筆順 : ファイル:暦-bw.png
字源
「曆」の異体字。曆#字源の項目を参照。
意義
こよみ、カレンダー。
日本語
発音(?)
音読み
呉音 : リャク(表外)
漢音...[出典:Wiktionary]

暦(こよみ、れき)とは、時間の流れを年・月・週・日といった単位に当てはめて数えるように体系付けたもの。また、その構成の方法論(暦法)や、それを記載した暦書・暦表(日本のいわゆる「カレンダー」)を指す。さらに、そこで配当された各日ごとに、月齢、天体の出没(日の出・日の入り・月の出・月の入り)の時刻、潮汐(干満)の時刻などの予測値を記したり、曜日、行事、吉凶(暦注)を記したものをも含める。
細分すると、
日を記録するものを暦(こよみ、calendar)
暦による日付の並びを表形式等で表示した暦表・カレンダー (calendar)
暦の方法論である暦法(新暦、旧暦)(calendar)
天象の予報・天体の軌道を記述するものを天体暦(れき、ephemeris)
一年間の日ごとに天象に加えて行事や占いや曜日などを総合して記述したものを生活暦 (almanac)
航海用に一年間の天象・天体の視位置を記述した航海暦(nautical almanac)
紀年法、すなわち西暦・和暦など (calendar era)となる。[出典:Wikipedia]

暦の文字を使った例文

は、日本人にとって重要な存在です。古代から遡ること約1,300年、日本の歴史や伝統文化、季節の移ろいを記録してきました。そんなの魅力に迫ってみましょう。 まずは、の種類について。一般的には、太陽と太陰の二つがあります。太陽は、地球が太陽の周りを公転している周期でを作る方式で、西洋がその代表例です。一方、太陰は、月の満ち欠けを基にを作る方式で、日本では旧がその代表例です。旧では、1年は12ヶ月から成り、各月の初めは新月の日とされています。 そんな太陰の中でも、特に注目されるのが『二十四節気』というです。このは、春分、秋分、冬至、夏至など、季節の節目に関する24の気象現象を観測し、としてまとめたものです。二十四節気は日本だけでなく、中国、韓国、ベトナムなどでも使われており、アジア圏で共通の文化遺産としても注目されています。 また、には生活に役立つ情報や知恵が多く含まれています。例えば、『七十二候』というは、季節の中での微妙な変化を表し、農作業や行事、気象変化の予測に役立てられます。例えば「虹始見(にじはじめてみる)」は春分から10日目頃で、春の農作物が育ち始めるころです。また、「霜降り(しもふり)」は立冬から20日目頃で、霜の降りる日が増え、冬の到来を告げます。 最近では、スマホアプリなどで簡単にを確認できるようになりましたが、やはり紙で触りながら見ると、季節感や日本の歴史、文化などがより身近に感じられます。は、日本人の生活や文化を継承する上で、欠かせない存在だと言えるでしょう。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)