0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

暛 U+669B Unicode文字

Unicode

U+669B

数値文字参照

暛 暛

URLエンコード(UTF-8)

%E6%9A%9B

URLエンコード(EUC-JP)

%8F%C2%D4

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-669B

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 5pqb

「暛」に似ている意味の文字

「暛」に似ている形の文字

暛の説明

Translingual
Han character
暛 (Kangxi radical 72, 日+10, 14 strokes, cangjie input 日廿手一 (ATQM), composition ⿰日差)
References
KangXi: page 498, ch...[出典:Wiktionary]

暛の文字を使った例文

という文字は、日本であまり一般的ではない漢字ですが、その意味や使われ方について調べてみると、興味深い発見があります。 まず、「」という漢字が意味するのは、「太陽が沈む時刻」という意味です。曌、黄昏、斜陽、落陽など、同じような意味を持つ漢字がたくさんありますが、はその中でも比較的珍しい漢字です。 また、という漢字は、「西洋の太陽の沈みかけたときの様子」を表現した漢字とも言われています。つまり、西洋の夕暮れの光景を表現したものだとされています。 そんなという漢字が使用される場面としては、古典的な文学作品などが挙げられます。例えば、宮澤賢治の「銀河鉄道の夜」のような作品に登場する場合もあります。 また、という漢字は、日本で生まれた漢字であることから、海外でもあまり知られていないと考えられます。しかし、日本人にとっては、その漢字が持つ独特の響きや意味に感動を覚える人も多いことでしょう。 さらに、という漢字から連想される景色は、太陽が沈む西の空の色や、上品な黄色に近いオレンジ色になる光景が浮かびます。そんなの美しい景色を表現した絵画や写真などもあるかもしれません。 最近では、という漢字を使った文具や雑貨が販売されていることもあります。暮れ時になると、の美しい光景を感じさせるような商品が多く並びます。 以上のように、という漢字は、日本人ならではの言葉や文化の中に根付いている、独特な漢字です。その美しい意味や景色を思い浮かべることで、心が癒されることでしょう。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)