0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

昿 U+663F Unicode文字

Unicode

U+663F

数値文字参照

昿 昿

URLエンコード(UTF-8)

%E6%98%BF

URLエンコード(EUC-JP)

%DB%A6

URLエンコード(SHIFT_JIS)

%9EE

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-663F

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 5pi/

「昿」に似ている意味の文字

「昿」に似ている形の文字

「昿」の文字を含む単語

昿の説明

漢字

部首: 日日 + 5 画
総画: 9画9
異体字 : 曠(繁体字, 正字), 旷(簡体字)
筆順 : ファイル:昿-bw.png
字源
意義
日本語
発音(?)
音読み
呉音 : コウ(クヮゥ)
漢音 : コウ(クヮゥ)
訓読み
あきらか、むな-しい
熟語
中国...[出典:Wiktionary]

昿の文字を使った例文

は、日本漢字のひとつであり、明るさや鮮やかさを表す意味を持ちます。 そんなを使って思い浮かぶのは、「陽気」という言葉です。陽気とは、明るく喜び溢れた様子を表現する言葉として使われます。また、陽気は季節によっても変化し、春には花々が咲き誇り、夏には海や山で楽しい思い出を作り、秋には紅葉を見に出かけ、冬には雪の降る中で雪だるまを作って遊びます。 を表す漢字として、人々は日々の生活の中で様々な場面で陽気な様子を見ることができます。例えば、子どもたちは笑顔を絶やさず、運動会や遠足で明るく楽しい雰囲気を作り出します。また、大人たちは仕事やプライベートな時間を過ごす中でも、友人や家族との会話、旅行や趣味などで生き生きとした表情を見せます。 しかし、人生には明るいことばかりではありません。また、陽気な表情を見せることができない人もいます。例えば、自分自身や家族に病気やトラブルなどがあった場合、その人の表情は輝きを失い、陰鬱な空気が漂います。そんなときは、周りの人が支えになって、少しずつ明るさを取り戻していくことが大切です。 また、陽気な表情や行動には、互いに影響を与えあう力があると言われています。例えば、明るい笑顔で話しかけると、相手も笑顔になり、気持ちよくコミュニケーションが取れます。逆に、暗い表情や言葉を発すると、相手の気持ちも落ち込んでしまいます。このように、自分自身も周りの人も陽気な空気に包まれることで、心身ともに健やかで明るい生活を送ることができます。 以上のように、という漢字は、明るさや鮮やかさを表すだけでなく、人々が生き生きとした陽気な表情を見せることの大切さを教えてくれます。陽気な空気や表情は、人を元気にし、心身ともに健康な生活を送るために欠かせない要素の一つです。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)