0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

旱 U+65F1 Unicode文字

Unicode

U+65F1

数値文字参照

旱 旱

URLエンコード(UTF-8)

%E6%97%B1

URLエンコード(EUC-JP)

%DA%DD

URLエンコード(SHIFT_JIS)

%9D%DB

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-65F1

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 5pex

「旱」に似ている意味の文字

「旱」に似ている形の文字

「旱」の文字を含む単語

旱の説明

漢字

部首: 日日 + 3 画
総画: 7画7
異体字 : 𫝒(俗字)
筆順 : ファイル:旱-bw.png
字源
形声。「日」+音符「干 /*KAN/」。「乾燥」「ひでり」を意味する漢語{旱 /*gaanʔ/}を表す字。
意義
ひでり。
日本語
発音(?)
音読み
呉音 :...[出典:Wiktionary]

干旱指某一地区长期无雨或高温少雨,使空氣及土壤的水分缺乏。而干旱发生主要与偶发性或周期性的降水减少有关。从人的因素上来考虑,人为活动导致干旱发生的原因主要有以下四个方面:一是人口增加,导致有限的水资源逐渐短缺。二是森林植物被人类破坏,植物的蓄水作用丧失,便抽取地下水,导致地下水和土壤水减少。三是人类活动造成大量水污染,使可用水资源减少。四是用水浪费。干旱是对人类社会影响最为严重的气候灾害之一,它具有出现频率高、持续时间长、波及范围广的特点。干旱的频繁发生和长期持续,不但会给社会经济,特别是农业生产带来巨大的损失,还会造成水资源短缺、荒漠化加剧、沙尘暴频发等诸多生态和环境方面的不利影响。[出典:Wikipedia]

旱の文字を使った例文

」とは、長期間にわたって降雨が不足することを指す言葉である。この状況が起こると、作物の減少や水の不足といった問題が生じる。一方で、は人々の知恵や創造性を刺激することがある。 例えば、農業においては、の時期には水を節約する取り組みが必要となる。昔から、日本の農民たちは水の貴重さを知っており、欠水に備えて様々な工夫を凝らしてきた。たとえば、「棚田」という作法は、傾斜地に段をつけて作物を栽培する方法であり、の時でも少量の水で効果的に利用することができる。また、古代中国では、灌漑技術が発達しており、乾燥地帯での農業が可能となっていた。 また、が発生すると、水資源を有効活用する新しい技術や手法が生まれる。現在、世界中で行われている「太陽光発電」と「農業の共存」は、が発生する地域での水の有効利用につながる技術である。太陽光発電は、広大な土地や水の不足が問題となる地域で、電力を確保するために有効な手段となっている。また、農業の共存は、水を効率的に使いながら作物と魚介類を同時に育てる方法である。この手法は、が発生しやすい地域での水の有効利用に繋がる。 さらに、が発生することで、人々の意識も変わってくる。水が豊富にある国では、水の消費量が大幅に増加している。しかし、水が不足するの時期には、一人ひとりが節水に努める必要がある。また、水を大切にする文化が根付くことで、地球環境にも良い影響を与えることができる。 つまり、は問題を生むだけではなく、人々の学びや成長を促し、新たな技術や文化を生み出す可能性を秘めている。私たちは、のような自然現象に対しても、創造的な発想を持ち、工夫を凝らすことが必要である。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)