0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

旭 U+65ED Unicode文字

Unicode

U+65ED

数値文字参照

旭 旭

URLエンコード(UTF-8)

%E6%97%AD

URLエンコード(EUC-JP)

%B0%B0

URLエンコード(SHIFT_JIS)

%88%AE

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-65ED

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 5pet

「旭」に似ている意味の文字

「旭」に似ている形の文字

「旭」の文字を含む単語

旭の説明

漢字

部首: 日日 + 2 画
総画: 6画6
筆順 :
字源
形声。「日」+音符「九 /*KU/」。{旭 /*hok/}を表す字。
意義
日本語
発音(?)
音読み
呉音 : コク
漢音 : キョク
訓読み
あさひ、あき、てる、あきら
熟語
中国語
旭 *
ロー...[出典:Wiktionary]

旭(あさひ)[出典:Wikipedia]

旭の文字を使った例文

日は、日本の国旗にも描かれている朝陽の象徴的な意味を持つ。また、は太陽という意味をもち、春分・秋分の頃の陽気がよくなることや、早朝に吹く風のことを「風(あさかぜ)」と言う。このように、という文字は日本人にとって馴染み深いものとなっている。 さらに、人名にも使われている。有名なアーティストには「安室 」がいる。彼女は、1977年に沖縄県出身で「TRY ME 〜私を信じて〜」でデビューし、その後も多くのヒット曲を手掛けた。また、プロ野球界ではどんぐりころころ選手権大会で「くん」という愛称で親しまれた、元阪神タイガースの捕手「伊藤」が有名である。 さらに、という言葉には陽気なイメージがあり、様々な商品名にも使われている。例えば、日本の食品メーカーである花畑牧場が製造・販売しているアイスクリームの商品名に「山記念公園」があり、北海道川市の名所である山動物園とのコラボレーション商品となっている。 また、化粧品メーカーの「クラランス」が販売している美容オイルにも、「オーキシアル ハリ、ツヤ、潤う。橙、、薬師。ルミナス オイル」という商品がある。この商品名は、高い保湿力で注目を浴びるグレープフルーツ由来のオイルに、「橙」、「」、「薬師」といったオイルを加えることで、肌をハリ、ツヤ、潤いで包み込むという意味が込められている。 以上のように、という文字は様々な場面で使われ、誰もが聞いたことがあるという方も多いのではないだろうか。日本人にとっては、朝陽や太陽といった陽気なイメージがあり、親しみやすさを感じる文字となっている。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)