0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

旬 U+65EC Unicode文字

Unicode

U+65EC

数値文字参照

旬 旬

URLエンコード(UTF-8)

%E6%97%AC

URLエンコード(EUC-JP)

%BD%DC

URLエンコード(SHIFT_JIS)

%8F%7B

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-65EC

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 5pes

「旬」に似ている意味の文字

「旬」に似ている形の文字

「旬」の文字を含む単語

旬の説明

漢字

部首: 日日 + 2 画
総画: 6画6
筆順 :
字源
意義
10日間。
10年間。
「全て」の意味と「10」の意味がある。例えば「旬月」は1ヶ月、10ヶ月の2つの意味がある。
日本語
発音(?)
音読み
呉音 : ジュン
漢音 : シュン
訓読み
常用漢字表内
常...[出典:Wiktionary]

食文化における旬(しゅん)とは、特定の食材について、他の時期よりも新鮮に食べられる時期をいう。日本語に特有の概念および語であり、日本語以外の諸言語では、英語の "seasonal foodstuff(s)" のように「季節の食材」という意味をもつ表現が対訳的である。
旬の物はよく市場に出回るため値段も安価になりやすく、消費者にも嬉しい時期である。
漢字の「旬」は10日間の意味で、中国ではこの意味しかなかったが、日本ではそこから一番良い時期という意味が加わった(国訓)。[出典:Wikipedia]

旬の文字を使った例文

という文字は、季節を表す言葉の中でも特に注目される文字の一つです。春夏秋冬、それぞれのには、それぞれの美味しい食べ物や楽しめるイベントがたくさんあります。私たちが生きている日本の四季を楽しむ上で、は欠かせない要素となっています。 春のは、桜や新芽などが代表的です。桜は日本人にとって特別な存在であり、毎年多くの人が桜の開花を楽しみにしています。また、新芽は、冬の寒さから抜け出した力強い生命力を感じさせ、私たちにも元気をくれます。 夏のは、とうもろこしやスイカなどが代表的です。特に、夏のスイカは暑い夏を乗り切るために欠かせない存在と言えます。また、ビールやジュースなど、夏に限らず楽しむことができる飲み物も、夏には特に美味しく感じます。 秋のは、栗や秋刀魚、しいたけなどが代表的です。秋の味覚は、食卓に並ぶだけで季節を感じさせてくれます。特に、秋刀魚は、夏の疲れを癒し、冬に向けての力を与えてくれるとされています。 冬のは、かにや鍋料理などが代表的です。寒い冬には、温かい食べ物が恋しくなります。また、クリスマスやお正月など、冬にしか楽しめないイベントもたくさんあります。 季節ごとのを楽しむことは、私たちの生活を豊かにしてくれます。の食べ物やイベントは、季節感を感じることができるだけでなく、地域の特色や文化を知ることができるでしょう。私たちは、日本の四季を大切にしながら、の味覚やイベントを楽しみ続けていきたいものです。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)