0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

旦 U+65E6 Unicode文字

Unicode

U+65E6

数値文字参照

旦 旦

URLエンコード(UTF-8)

%E6%97%A6

URLエンコード(EUC-JP)

%C3%B6

URLエンコード(SHIFT_JIS)

%92U

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-65E6

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 5pem

「旦」に似ている意味の文字

「旦」に似ている形の文字

「旦」の文字を含む単語

旦の説明

漢字

部首: 日日 + 1 画
総画: 5画5
筆順 :
字源
会意。「日」(太陽)+「囗」(土地)、太陽が地上に登るさまを象る。「あさ」を意味する漢語{旦 /*taans/}を表す字。
太陽(日)が地平線(─)から姿を現すさまを象るという説があるが、これは楷書の形に基づいた誤った分析...[出典:Wiktionary]

旦の文字を使った例文

那さんは毎朝、早起きしてから家を出ます。彼は朝活が大好きで、早起きしてからジョギングをして、体を鍛えるために筋トレも行います。そして、家族のために朝食を作ってから、すぐに出勤するのです。 彼が出勤すると、私は子供たちと一緒に起きて、朝ごはんの準備をします。朝は子供たちも元気いっぱいで、彼らの笑い声が聞こえると、私も元気になります。 那さんが出勤しても、私は忙しい日々を送ります。子育てや家事に追われる毎日ですが、彼の存在が私に力を与えてくれ、家族が幸せであることを感じさせてくれます。彼の頑張りには本当に感謝しています。 那さんは仕事を終えて帰宅すると、私たちは夕食の準備をします。彼が家にいると、家族の時間が増えるので、とてもいい気分です。 夜は子供たちと一緒にお風呂に入って、一日の疲れを癒します。そして、子供たちを寝かせた後に、那さんと一緒にゆっくりと過ごします。 私たち家族は、毎日忙しいけれど、彼の存在が私たちにとって大きな支えになっています。那さんが日々頑張ってくれるからこそ、私たちは幸せに暮らすことができます。 那さんが家族に尽くす姿を見ていると、自分もお手伝いしたいと思いました。子育てや家事の手伝いをすることで、彼に感謝の気持ちを伝えたいと思っています。 早起きして、頑張って働く那さん。彼の姿勢から、私は多くを学びました。今後も彼に負けないように、私も頑張りたいと思います。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)