0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

旟 U+65DF Unicode文字

Unicode

U+65DF

数値文字参照

旟 旟

URLエンコード(UTF-8)

%E6%97%9F

URLエンコード(EUC-JP)

%8F%C1%ED

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-65DF

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 5pef

「旟」に似ている意味の文字

「旟」に似ている形の文字

「旟」の文字を含む単語

旟の説明

Translingual
Han character
旟 (Kangxi radical 70, 方+16, 20 strokes, cangjie input 卜尸人竹金 (YSOHC), four-corner 08281, composition ⿸𭤨與)
a military fl...[出典:Wiktionary]

旟の文字を使った例文

(はた)という文字は、派手な大きな文字が組み合わさって独特の印象を与える漢字です。 この文字は、元々は「旂」と書かれ、旗を意味していました。現代の日本語でも、旗を意味する「旗」の漢字は「旂」が原形だとされています。 しかし、時代が経つにつれて「旂」から「」に字形が変化しました。この変化には、字形を優美にするという意図が含まれていたとされています。 また、日本では「」は美しい装飾品としても知られています。古来より、祭りや神事、行事などで使用される旌旗(しょうき)の中には、大きな「」の文字が書かれたものもあります。 「」の存在感のある字形は、激しい勇気や芸術的な感性、エネルギーあふれる人物像などを表現するために使用されることもあります。 また、古代中国では「」は、相手に攻め込む意思を表現する軍旗としても使用されていました。そのため「」には、攻め込む勢いや勇気ある戦士たちの活力を感じることができます。 さらに、日本の伝統芸能である舞楽でも「」の文字が使用されることがあります。舞台上に立つ舞者たちは、熱気を帯びた衣装に身を包み、美しく舞う姿はまるで「」のような存在感を放っています。 そして、現代においても「」は、多様な業界や分野で使用されています。例えば、建築業界では、大きな旗や看板を「」と呼んだり、文化的なシンボルとしても使用されています。 また、デジタル技術を駆使する現代の映像作品でも、演出や表示に「」の文字を取り入れることがあります。その美しい字形は、視覚的なインパクトを与えることで、作品の印象をより強く印象づけることができます。 「」という漢字は、その華麗な字形と強い存在感から、多様な分野で使われることがある、魅力的な文字です。その美しさと勇気を持ち合わせた特徴的な文字の存在は、我々に多くのインスピレーションを与えてくれることでしょう。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)