0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

旆 U+65C6 Unicode文字

Unicode

U+65C6

数値文字参照

旆 旆

URLエンコード(UTF-8)

%E6%97%86

URLエンコード(EUC-JP)

%DA%D4

URLエンコード(SHIFT_JIS)

%9D%D2

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-65C6

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 5peG

「旆」に似ている意味の文字

「旆」に似ている形の文字

「旆」の文字を含む単語

旆の説明

漢字

部首: 方方 + 6 画
総画: 10画10
筆順 : ファイル:旆-bw.png
字源
意義
日本語
発音(?)
音読み
呉音 : バイ
漢音 : ハイ
訓読み
はた
熟語
中国語
旆 *
ローマ字表記
普通話
ピンイン: pèi (pei4)
ウェード式:...[出典:Wiktionary]

旆の文字を使った例文

とは、旗の上に付ける装飾的な布片を指す漢字である。中国古代から伝わるこの文字は、戦争や祭典などで使用され、その形はさまざまであった。時代とともに変化してきた旗のデザインにも、の形状は常に変化してきた。 古代中国では、旗を振ることで軍勢の指示や主張を表した。戦闘時には武器を持つ戦士が旗を持って指示を行い、集団で戦うことができた。また、祭典などで旗を掲げることで、その場の筋書きを表現した。 旗は古代中国の文化の中でも重要な役割を担っていた。宋代の詩人・蘇軾は、「花前月下、ここに武陵源の人たちが皆、を振って遊び歩く。これは何ぞや。天地人和の楽しいことである」と詠っている。旗が揺れる美しい風景が、そこにいる人々を幸せにするということだ。 また、日本においても旗は重要である。古来から、祭りや行事で旗を掲げ、その日の記念に残すことが行われてきた。代表的なのが、端午の節句に飾る「鯉のぼり」である。五色に染め抜かれた節句旗は、人々に喜びや希望を与える存在である。 中には、旋風のように舞い踊るような旗もある。それは「フラッグダンス」と呼ばれ、現代においてもアーティストやダンサーによって取り入れられている。軽快な音楽とともにを振るパフォーマンスは、観る人々に鮮やかで美しい印象を残す。 さらに、政治的な意味合いのある旗も存在する。例えば、アメリカ合衆国の星条旗や、日本の国旗である日の丸などは、国籍を表現する象徴的な旗である。国際的なスポーツイベントでも、各国が持つ国旗は、競技者や観客にとって大切な意味を持つ。 は、その形や意味合いが変化しながらも、現代でも人々の生活に深く関わっている。日常的な風景の中で見る旗も、人々の心を豊かにし、喜びや希望を与えてくれる。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)