0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

斝 U+659D Unicode文字

Unicode

U+659D

数値文字参照

斝 斝

URLエンコード(UTF-8)

%E6%96%9D

URLエンコード(EUC-JP)

%8F%C1%DC

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-659D

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 5pad

「斝」に似ている意味の文字

「斝」に似ている形の文字

「斝」の文字を含む単語

斝の説明

Translingual
Han character
斝 (Kangxi radical 68, 斗+8, 12 strokes, cangjie input 口口月卜十 (RRBYJ), four-corner 66402, composition ⿳吅冖斗)
small jade wi...[出典:Wiktionary]

斝(jiǎ)是中国先秦时期的酒器兼礼器。斝外形像酒杯,一般有三只脚,一个把手,圆形口沿上方有两根小柱子,通常由青铜铸造,可能主要用于加热酒水和奠祭。青铜斝流行于商代至西周早期,此后就基本消失。[出典:Wikipedia]

斝の文字を使った例文

とは、古代中国において料理に使用されたとされる「食器」のことである。このには、先に傾けた後に立てることで、食材が底に溜まりやすくなるという効果があるため、上品な食事の際に用いられたとされる。 しかし、今ではやそのような上品な食事文化は、現代社会においてはあまり見かけられなくなってきた。当時の文化や風習が失われた結果、自体も一部の研究者を除いては、ほとんど使われることがなくなってしまったといえる。 ところが、最近ではを現代風にアレンジした商品がファッションやインテリアに取り入れられるようになっており、注目を集めている。 例えば、を模した食器やトレイを使用し、おしゃれに盛り付けた料理を、自宅で楽しむ人々が増えてきている。また、をモチーフにしたデザイン性の高い家具や小物を扱うブランドもあり、自体が一種のアートとして見られるようになってきたのだ。 また、を用いた文化や風習が失われたことを悲観する向きもあるが、現代社会において、既存の文化や風習をアレンジして新しい文化を生み出すことが重要とされている。を現代風にアレンジした商品が人気を集めることで、旧来の文化を後世に引き継ぐことができるかもしれないのだ。 そして、最後にあなたは、を知っていただけただろうか。は、古代中国の上品な食事文化を彩るうつくしい道具であり、現代でもその美しさと機能性が再注目されているのだ。いつか、あなたもを手に取り、伝統と現代を融合させた食事文化を楽しんでみてはいかがだろうか。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)