0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

攼 U+653C Unicode文字

Unicode

U+653C

数値文字参照

攼 攼

URLエンコード(UTF-8)

%E6%94%BC

URLエンコード(EUC-JP)

%8F%C1%C8

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-653C

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 5pS8

「攼」に似ている意味の文字

「攼」に似ている形の文字

攼の説明

Translingual
Han character
攼 (Kangxi radical 66, 攴+3, 7 strokes, cangjie input 一十人大 (MJOK) or X一十人大 (XMJOK), composition ⿰干攵)
Derived characters...[出典:Wiktionary]

攼の文字を使った例文

」という文字は、漢字においてはあまり一般的に使用されることがないようですが、その独特な形状からか、古風な雰囲気を持ち合わせています。この漢字は、「手」や「竿」を意味するとされていますが、その由来については諸説あります。 一つの説によると、「竿」という言葉は、釣り竿や柱などのように長く細いものを指す言葉として使われていたとされています。また、「」という漢字は、そのような竿を支えるために手を使うことから、手の形を模った漢字として作られたという説があります。 また、もう一つの説では、「」という漢字は、魚を捕まえる際に使われる漁具、「ほろ」という器具の形状を模して作られたという説があります。これらの説により、この漢字は、手や竿、それに漁具など、さまざまな物を表現するものとして、古代の人々によく使われていたことが伺えます。 現代においては、この文字を直接的に使うことはあまり多くありませんが、漢字文化においては、そのように意味性や形象性を表現するために、このような独特な漢字が活用されていることがあります。また、日本の書道や絵画など、美術分野においても、「」という文字の形状を活かした美しい作品が多数存在しています。 このように、漢字において一般的に使用される文字であるか否かに関わらず、その独自の美しさや表現力を持ち合わせる「」という文字は、漢字文化に欠かせない存在であると言えます。漢字は、文字だけではなく、その歴史や文化背景を学ぶことで、より深く魅力的なものとなることができます。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)