0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

攬 U+652C Unicode文字

Unicode

U+652C

数値文字参照

攬 攬

URLエンコード(UTF-8)

%E6%94%AC

URLエンコード(EUC-JP)

%DA%B0

URLエンコード(SHIFT_JIS)

%9D%AE

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-652C

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 5pSs

「攬」に似ている意味の文字

「攬」に似ている形の文字

「攬」の文字を含む単語

攬の説明

漢字

部首: 手手 + 22 画
総画: 25画25
異体字 : 揽(簡体字)、擥(異体字)
筆順 : ファイル:攬-bw.png
字源
意義
にぎる、だきよせる。
まとめる。
日本語
発音(?)
音読み
呉音 : ラン(ラム)
漢音 : ラン(ラム)
訓読み
と-る
熟...[出典:Wiktionary]

攬の文字を使った例文

先日、寺院で「香」の儀式を見学する機会がありました。この儀式は、香を手に取って高速で振り回し、香煙を経脈に通じるように体にまとうことで、清浄化するというものです。 「」という字は、こうした身体を清める意味が込められています。また、手で物を掴むという意味もありますが、これは「掴むことで御利益を受ける」という信仰に由来するものです。 さらに、「」という字は、「荷を持ち上げる」という意味もあります。荷物を持ち上げることで、仕事や生活の重荷を運びやすくするという意味が込められています。また、困難な状況に直面したときには、力を合わせて乗り切ることができるという意味もあります。 「」は、中国の伝統的な思想である「陰陽五行説」にも関係しています。陰と陽の相互作用によって生じる五つの要素(金、木、水、火、土)を意味し、バランスがとられることで健康で豊かな生活を送ることができるとされています。 また、「」は、中国におけるビジネスマナーにも関連しています。ビジネスにおいては、相手に敬意を払い、信頼を築くことが重要です。そのためには、相手の考えや立場を理解し、共感することが必要です。このような相手をめることができる人こそ、ビジネスにおいて成功するとされています。 以上のように、「」という字には、身体、信仰、仕事、哲学、社交など、多様な意味が含まれています。漢字が持つ豊かな意味を理解することで、より深く文化や起源を知り、意味を実感することができます。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)