0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

攝 U+651D Unicode文字

Unicode

U+651D

数値文字参照

攝 攝

URLエンコード(UTF-8)

%E6%94%9D

URLエンコード(EUC-JP)

%D9%F0

URLエンコード(SHIFT_JIS)

%9D%90

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-651D

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 5pSd

「攝」に似ている意味の文字

「攝」に似ている形の文字

「攝」の文字を含む単語

攝の説明

漢字

部首: 手手 + 18 画
総画: 21画21
異体字 : 摄(簡体字), 摂(新字体)
筆順 : ファイル:攝-bw.png
字源
意義
とりこむ、とりいれる。
自らのものとする。
自らのものとして扱う。
日本語
発音(?)
音読み
呉音 : ショウ(セフ)
漢音 :...[出典:Wiktionary]

攝,又稱韻攝,是唐字聲韻學將韻歸類的方式,尤其指中古音《廣韻》十六攝。凡聲韻學講的攝,通常即為十六攝之一。
攝,即統攝之意,源自於佛教,將近韻歸納。攝歸法只看韻腹及韻尾,不理四聲、開合、韻頭等,將近韻歸入同一攝。[出典:Wikipedia]

攝の文字を使った例文

今回のお題は『』という漢字についてです。 「」という漢字は、撮影や映像制作などでよく耳にする言葉ですが、実はその意味は「総括する」という意味を持つ漢字です。 言葉には様々な意味が込められていますが、「」という漢字には、作品全体をとらえ、まとめるという深い意味があります。また、この漢字には「対象を収める」という意味もあり、撮影する際に対象をフレームに入れる作業も「」と表現されます。 「」を含む言葉には、例えば「掌握」や「統括」といった言葉があります。これらの言葉は、ある対象を正確に把握することを表していますが、「」はより広範囲で、あらゆる要素を総合してとらえることを表しています。 例えば、映画制作の現場では監督が作品のストーリーや演出、映像などを「」しています。これは映画の観客にとって、ストーリーがしっかりとまとめられ、映像も美しく総合的であることが求められるためです。 「」という漢字は、「総括する」という意味があるため、とても重要な役割を担います。作品を見たときに、まとまりのある良質な作品になっているかどうかは、ある程度監督が「」したときのクオリティーにかかっていると言えます。 また、「」という漢字には「収める」という意味もあります。これは、ある大事な瞬間を自分の記憶に収めることを表しています。自分が経験したこと、感じたこと、出会った人々や風景、その全てを自分の頭の中に収めることが出来れば、人生をより豊かなものにすることができます。 つまり、「」という漢字には、対象を収めることで総合的に捉える、状況や瞬間を収めて自分の宝物にするという意味が込められているのです。 この漢字を知ったことで、いつも見慣れている「撮影」という言葉にも深い意味があることを感じました。また、私たち自身が今まで経験してきたことを総括し、自分自身の宝物としてとらえることができれば、より豊かな人生を送ることができるのではないでしょうか。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)