0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

擔 U+64D4 Unicode文字

Unicode

U+64D4

数値文字参照

擔 擔

URLエンコード(UTF-8)

%E6%93%94

URLエンコード(EUC-JP)

%D9%BF

URLエンコード(SHIFT_JIS)

%9D%5E

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-64D4

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 5pOU

「擔」に似ている意味の文字

「擔」に似ている形の文字

「擔」の文字を含む単語

擔の説明

漢字

部首: 手手 + 13 画
総画: 16画16
異体字 : 担(簡体字, 新字体)
筆順 : ファイル:擔-bw.png
字源
意義
日本語
発音(?)
音読み
呉音 : タン(タム)
漢音 : タン(タム)
訓読み
かつ-ぐ、にな-う
熟語
中国語
擔 *
...[出典:Wiktionary]

担(たん dàn、本来は擔)は、中国の伝統的な質量の単位である。
1担は100斤と定義されているが、1斤の定義が国によって異なるため、1担の大きさもそれによって異なる。中国大陸の市制ではちょうど50 kg、香港では60.478982 kg、台湾の台制では日本の尺貫法に従い、ちょうど60 kgとなる。[出典:Wikipedia]

擔の文字を使った例文

という文字は、漢字の中でも比較的使われる頻度の低い文字の一つです。しかし、その意味や響きはとても力強く、深い印象を与えます。 とは、「荷物を担ぐ」という意味です。人や動物が背負って運ぶ荷物を示し、その様子を象った形から成り立っています。この文字には、強い意志や責任感、努力する姿勢などが込められています。 を見ると、私たちは自分自身が何かを担いでいるように感じます。生活の中での仕事や家族、地域、社会など、私たちは様々なものを背負っています。その中には、苦労や辛い思い出、喜びや達成感もあるでしょう。 しかし、私たちはそれらを背負うことで自分自身を成長させ、社会に貢献することができます。このように、はただ荷物を背負うことではなく、私たちが前進するために必要な力の象徴とも言えます。 また、には「子」という言葉もあります。これは、思いやる気持ちを持って相手の重荷を支えることを表します。子は、困難を共有し、支えあう絆を象徴する言葉なのです。 近年では、世界中を襲う新型コロナウイルスの影響で、多くの人々が孤立し、困難な状況に置かれています。そんな中でも、他者を思いやる気持ちや、共に立ち向かう姿勢が求められています。 の文字は、私たちにそんなメッセージを与えてくれるようです。一人では解決できない問題に直面している時こそ、他者と手を取り合い、共にを担いで前進することが必要であると感じます。 を見るたびに、私たちは自分自身の使命や目的、そして他者との関わり方を考えさせられます。が醸し出す力強さと奥深さに触れながら、私たちが前進していくためのエネルギーを補充することができるでしょう。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)