0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

擒 U+64D2 Unicode文字

Unicode

U+64D2

数値文字参照

擒 擒

URLエンコード(UTF-8)

%E6%93%92

URLエンコード(EUC-JP)

%DA%A2

URLエンコード(SHIFT_JIS)

%9D%A0

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-64D2

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 5pOS

「擒」に似ている意味の文字

「擒」に似ている形の文字

「擒」の文字を含む単語

擒の説明

漢字

部首: 手手 + 13 画
総画: 16画16
筆順 : ファイル:擒-bw.png
字源
形声。「手」+音符「禽 /*KUM/」。
意義
日本語
発音(?)
音読み
呉音 : ゴン(ゴム)
漢音 : キン(キム)
訓読み
とら-える、とりこ
熟語
中国語
擒 ...[出典:Wiktionary]

擒の文字を使った例文

(しゅん)は、古代中国で用いられた文字の一つです。その意味は、「捕らえる」「つかむ」というもので、そのままの意味から、また引き延ばすことで、実際には抑圧や支配などの意味を持つこともあります。 という文字は、漢字の中でもやや珍しいものの一つで、筆画もそれなりに多い文字です。そのため、という文字を使った文章を書くことは、少々難しいかもしれませんが、その分、面白い文章を書くことができるでしょう。 例えば、「敵金城」という言葉があります。これは、古代中国の武術で、敵を捕らえることを意味します。文字通りの意味から連想されるように、敵金城は、敵を完全に制圧する技術で、相手がどんなに強力であっても、その力を抑え込むことができます。 また、「一反對派」という言葉もあります。これは、中国の共産党が、反対派を完全に摘発し、支配下に置くことを意味します。このような用語が使われるように、という文字は、権力や支配の象徴としても使われることがあります。 もちろん、文字そのものには限定されない多彩な応用が可能です。例えば、ある人が悩みを抱えていた場合、その悩みをみ取ることができる、と表現することもできます。また、巨大な企業や資産家が、市場をめたり、政治的な力で人々を操ることができるということも、このという字に含まれる意味合いで表現することができます。 いかがでしたか?一見すると少し難しく見えるかもしれないという文字ですが、その豊かな意味合いを活かすことで、様々な表現が可能になります。是非、という文字を使って、自分なりの文章を作ってみてください。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)