0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

撝 U+649D Unicode文字

Unicode

U+649D

数値文字参照

撝 撝

URLエンコード(UTF-8)

%E6%92%9D

URLエンコード(EUC-JP)

%8F%C0%F4

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-649D

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 5pKd

「撝」に似ている意味の文字

「撝」に似ている形の文字

「撝」の文字を含む単語

撝の説明

Translingual
Han character
撝 (Kangxi radical 64, 手+12, 15 strokes, cangjie input 手月竹火 (QBHF), four-corner 42027, composition ⿰扌爲)
wave, brandish
...[出典:Wiktionary]

撝の文字を使った例文

(くい)」という漢字は、日本語にはあまり使われない珍しい漢字であり、意味も曖昧なものが多い。 しかし、『広辞苑』によると、「」は押し付けることや抑えることを意味するとされている。 たとえば、相手の意見を押し付けて自分の主張を通そうとする場合、「る」ことがあるだろう。また、感情を我慢して抑えることも「る」と表現できる。 「」は、強い力を持っていることを表現する漢字としても用いられる。例えば、「打ちく」という表現は、「強く打ちつけて、押し付けるようにして撃ち負かす」という意味で使用される。 一方で、「」には、柔らかく包み込むような意味もある。 たとえば、「み寄る」という表現は、相手に優しく接近して心を開くよう促す様子を表したものである。 また、「める」は、「強い力で押し付けすぎない程度に、柔らかく面倒を見る・フォローする」という意味で用いられる。 「」は、強さと優しさの両面を表現する漢字であり、人間関係やコミュニケーションにおいて重要な役割を果たす。 特に、相手を押し付けるのではなく、優しく包み込むよう接することは、心を打ち抜くような効果があるだろう。 例えば、ビジネスや恋愛において、相手の意見や気持ちを大切にし、柔らかく寄り添う姿勢が、相手に好印象を与え、様々な場面での成果を生み出す可能性がある。 つまり、「」は、相手を大切にし、優しく接することの大切さを象徴する漢字であると言えるだろう。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)