0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

摝 U+645D Unicode文字

Unicode

U+645D

数値文字参照

摝 摝

URLエンコード(UTF-8)

%E6%91%9D

URLエンコード(EUC-JP)

%8F%C0%E2

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-645D

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 5pGd

「摝」に似ている意味の文字

「摝」に似ている形の文字

「摝」の文字を含む単語

摝の説明

Translingual
Han character
摝 (Kangxi radical 64, 手+11, 14 strokes, cangjie input 手戈X心 (QIXP), four-corner 50011, composition ⿰扌鹿)
References
Ka...[出典:Wiktionary]

摝の文字を使った例文

(ろく)とは、漢字の中でもあまり使われることのない珍しい文字であり、その姿から「竜が岩によじ登るような様子」を表しています。 このという文字には、日本の伝統的な文化に通じるような美しい意味が込められています。伝統的なお茶の道具の中に、茶入(ろくちゃいれ)というものがあります。茶道の中での使用法は、汲んだお湯をわずかな量の茶葉に注ぎ、その後に茶筅でかき混ぜるというものです。茶道の奥深さを表しているわけですね。 また、という字の横にある「月」の字を足すと、撞(どう)という字ができます。この撞もまた、打つ、激突するといった意味が込められており、間違いなくパワフルな印象を与えます。 このように、という文字自体にも意味が込められており、身体の動きや心の動きなど、私たちの生活に密着した様々なイメージを連想させます。また、伝統的な文化としても深く根付いており、その美しさや価値観が、今でも多くの人々に愛され、尊ばれています。 最近では、文学や芸術といった分野でもという文字が登場することがあるようです。そこに込められた想いや表現にも、私たちに何かを与えてくれるものがあるのかもしれません。 今後も、という字を含めた珍しい漢字や、それに込められた美しい意味を知り、大切に受け継いでいくことが、私たちの文化の継承に大きく貢献することになるでしょう。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)