0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

揦 U+63E6 Unicode文字

Unicode

U+63E6

数値文字参照

揦 揦

URLエンコード(UTF-8)

%E6%8F%A6

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-63E6

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 5o+m

「揦」に似ている意味の文字

「揦」に似ている形の文字

「揦」の文字を含む単語

揦の説明

Translingual
Han character
揦 (Kangxi radical 64, 手+9, 12 strokes, cangjie input 手木中弓 (QDLN), composition ⿰扌剌)
to clutch
to grab at
to rub or scra...[出典:Wiktionary]

揦の文字を使った例文

という文字は、一般的に用いられることが少なく、なかなか見かけることはないかもしれませんが、その意味は意義深いものです。 は「かつて、豆・麦などの穀物を計量する際に、それを入れる器を指す」という意味があります。つまり、は計量器の一種として、物を測ったり量ったりするときに用いられたということです。 しかし、今日では、食料品店やスーパーマーケットなどで買い物をするときには、計量器を自分で使って測る必要はありません。スケールや計量カップなどが、商品によって適切な量を表示しているためです。 それでは、もはやという文字が存在しなくても、問題なく生活していけるのではないでしょうか?しかし、が示す意義は、計量器に限った意味合いだけではありません。 は、量や分量、重さなどを正確に測り取ることを意味し、人間が生活する上で大切な役割を果たしています。例えば、一日に必要な栄養素の量や、医薬品の投与量、化学反応における原料としての分量など、私たちが生活する上で必要不可欠なわけです。 また、物理的な量だけでなく、感情や気持ちなども「量」として捉えられます。例えば、「愛情の量が足りない」といった表現があります。このように、は私たちが測ることのできないものまで、的確に捉えることを示しているのかもしれません。 さらに、は「測る」という意味を持つため、私たち自身もできる限り正確に自分自身を測る必要があると言えます。自分の得意なことや苦手なこと、今後の目標や進路を考える上でも、正確な自己分析が重要であり、それは自分が現在どのような「量」であるかを測ることから始められるのかもしれません。 という文字があまり用いられない理由は、現代においては計量器が身近にあるため、その存在が「当たり前」と考えられるためかもしれません。しかし、記号や文字が現代社会において重要な役割を果たしていることを考えると、という文字の持つ意義が私たちにとって改めて意味を持つのかもしれません。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)