0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

掾 U+63BE Unicode文字

Unicode

U+63BE

数値文字参照

掾 掾

URLエンコード(UTF-8)

%E6%8E%BE

URLエンコード(EUC-JP)

%D9%E1

URLエンコード(SHIFT_JIS)

%9D%81

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-63BE

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 5o6+

「掾」に似ている意味の文字

「掾」に似ている形の文字

「掾」の文字を含む単語

掾の説明

漢字

部首: 手手 + 9 画
総画: 12画12
筆順 : ファイル:掾-bw.png
字源
意義
日本語
発音(?)
音読み
呉音 : エン
漢音 : エン
訓読み
じょう
熟語
中国語
掾 *
ローマ字表記
普通話
ピンイン: yuàn (yuan4)
ウェー...[出典:Wiktionary]

掾(じょう)とは、日本の律令制下の四等官制において、国司の第三等官(中央政府における「判官」に相当する)を指す。
中世以後、職人・芸人に宮中・宮家から名誉称号として授けられるようになり、江戸時代中期以後はとくに浄瑠璃太夫の称号となった。[出典:Wikipedia]

掾の文字を使った例文

今から千年以上も前、日本はまだ奈良時代を迎えていました。この時代、政庁の文書を取り扱う役職が「」と呼ばれるようになりました。は、文字を扱うことに長けた人材であり、政庁の秘書官や財務官、または少数派の民衆においては地方行政の担当者として活躍しました。 しかし、は文字を扱う以外にも、様々な役割を持っていました。たとえば、政庁内での集会や宴会の際には、がリーダーシップをとり、会場の手配や運営を行いました。また、戦闘時においては、が戦勝後の戦利品の仕分けや分配を行い、軍の統制に貢献しました。 また、は当時、文字による意思疎通が不可欠であったため、場合によっては書記官的な役割を担い、言葉の代わりに筆談をすることもありました。このようなの役割があったため、は社会において重要な役割を担っていました。 そして、時代が変わり現代に至る今でも、のような文字を扱う人材は必要不可欠です。例えば、企業や官庁には、文書作成や翻訳、または情報の集積と分析を行うサポートスタッフとして的な役割が求められています。また、現代社会においては、情報伝達がインターネットを介して行われており、文字を扱うスキルが高度に求められています。 しかし、このように新しい時代においても、かつてののように人間同士のコミュニケーションは失われていく傾向があります。普及しているスマートフォンやパソコンを通じたコミュニケーションは、文字だけで行われることが一般的となりました。このような中で、本来の言葉によるコミュニケーションを見直す必要があるかもしれません。 は、文字によるコミュニケーションの専門家であったことから、現代社会においても、本来の言葉の力を再認識し、相手の表情や感情を読み取りながらの対話を促すことが大切であると思われます。 文字は便利なツールであり、社会を支える重要な役割を持っています。しかし、文字だけでのコミュニケーションでは相手との信頼関係や情報の伝達が不十分であることもあります。のように、言葉の力を活かしたコミュニケーションが、今後の社会においても重要となることを願っています。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)