0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

掭 U+63AD Unicode文字

Unicode

U+63AD

数値文字参照

掭 掭

URLエンコード(UTF-8)

%E6%8E%AD

URLエンコード(EUC-JP)

%8F%C0%B1

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-63AD

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 5o6t

「掭」に似ている意味の文字

「掭」に似ている形の文字

「掭」の文字を含む単語

掭の説明

Translingual
Han character
掭 (Kangxi radical 64, 手+8, 11 strokes, cangjie input 手竹大心 (QHKP) or 手一大心 (QMKP), four-corner 52033, composition ⿰扌忝)
t...[出典:Wiktionary]

掭の文字を使った例文

という漢字は、手を伸ばし、指先で少しずつつまむように取るという意味があります。この漢字には、よく「掬」と似た形の漢字「掬」が存在しますが、「掬」は、手を広げて物をすくい上げる際に用いる漢字とされています。 日常生活で「」という漢字が使われる機会は多くありませんが、その形状から、ボタンやピンセット、箸など、手先を使う道具や動作を表す漢字として活用されています。また、この漢字から連想される「つかむ」という動作には、「決断力や行動力がある」という意味も込められていると考えられます。 ただし、英語においては、こうした微細な動作を表現する単語が豊富に存在するため、そのような手先の動作を行う際には、「grasp」「pinch」「hold」などの単語を使用することが一般的です。 しかし、漢字は、形状や意味が密接に連動していることから、一つの漢字には多くの意味や表現が込められています。また、漢字には、伝統や文化、歴史など、深い意味を持つものもあります。 そこで、私たちが生活する中で、見過ごされがちな細部や微細な動作を、という漢字を通して意識することができるかもしれません。身の回りにある日常的な動作や道具に目を向け、そこに込められた深い意味や背景を探ることで、より豊かな暮らしを送ることができるのではないでしょうか。 例えば、箸を使う際には、「」という漢字に込められた意味を思い出し、箸を使うことで、手先の器用さを磨くと同時に、決断力や行動力を養うことができるかもしれません。また、ピンセットを使う際には、「」という漢字のように、正確さや慎重さが求められることから、精度の高い作業に取り組むことができるでしょう。 このように、日常生活において漢字の持つ意味や表現を取り入れることで、細部に気を配り、より豊かな暮らしを送ることができるのです。という漢字は、単なる手の動作ではなく、豊かな生活を築くためのヒントを与えてくれるものと言えます。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)