0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

捻 U+637B Unicode文字

Unicode

U+637B

数値文字参照

捻 捻

URLエンコード(UTF-8)

%E6%8D%BB

URLエンコード(EUC-JP)

%C7%B1

URLエンコード(SHIFT_JIS)

%94P

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-637B

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 5o27

「捻」に似ている意味の文字

「捻」に似ている形の文字

「捻」の文字を含む単語

捻の説明

漢字

部首: 手手 + 8 画
総画: 11画11
異体字 : 撚(繁体字)
筆順 : ファイル:捻-bw.png
字源
意義
ねじる、ねじれる。
日本語
発音(?)
音読み
呉音 : ネン(ネム)、ニョウ(ネフ)(表外)
漢音 : デン(デム)(表外)、ジョウ(デフ)(表外...[出典:Wiktionary]

捻の文字を使った例文

は、日常生活であまり使用頻度が高くない漢字の一つである。は、指を細く長く伸ばし、軽くるようにすることで、物を動かしたり、形を変えたりすることを表す。また、軽くつまむようにしてることで、何かをつまんだり、持ち上げたりすることもできる。 を使った言葉には、様々な意味が込められている。例えば、「鼻をる」という表現は、嫌悪感や軽蔑を示すことを意味する。また、「言葉をる」という表現は、言葉を巧みに使い、意図的に意味を曖昧にすることを意味する。 さらに、は軽く動かすことを表すため、和製英語の「ネジる」という表現にも使われることがある。この場合は、交渉や商談などで、相手をうまく誘導して、自分の思い通りにすることを指す。 一方で、は手を使った表現であるため、手製品作りにも関連する。例えば、竹をり合わせて、籠や飾り物などを作る「竹り」という技法がある。また、ワイヤーフレームをり合わせて、動物などを形作る「ワイヤーワーク」も、を用いた手作りの技法の一つである。 は、指や手を使って物を動かすことを表すとともに、表現や手作りにも関連する非常に興味深い漢字である。今後も、を使って様々な表現や作品を創り出す人々が現れることを期待したい。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)