0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

捞 U+635E Unicode文字

Unicode

U+635E

数値文字参照

捞 捞

URLエンコード(UTF-8)

%E6%8D%9E

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-635E

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 5o2e

「捞」に似ている意味の文字

「捞」に似ている形の文字

「捞」の文字を含む単語

捞の説明

漢字

部首: 手手 + 7 画
総画: 10画10
異体字 : 撈(繁体字)、
筆順 :ファイル:捞-bw.png
意義
すくう、すくいあげる。
中国語
捞 *
ローマ字表記
普通話
ピンイン:lāo(lao1), nuó(nuo2)
ウェード式:lao1, no2
広東語
イェ...[出典:Wiktionary]

捞の文字を使った例文

(lāo) は、漢字の中でも意味が広く、多くの意味で用いられている文字の一つである。その意味は、魚やいうことを収集することや、水中に物を取り出すことなどを表し、また、いいことや功績を引き出すことや、掘り出すことを表す場合もある。 は、中国の口語でよく使われる言葉で、特に食文化と関連が深い。中国の一部地域では、食事の際に、スープを加えた鍋で魚や肉、野菜、海鮮などを煮る「火鍋」が非常に人気があり、こうした火鍋では、具材をり出して食べる習慣がある。また、多くの中国料理においても、油で揚げた食材をり出して調理を行うことが一般的である。 は、水の中にあるものを収集するという意味もある。江南地域には、「河灯」という風習がある。この風習では、小さな舟に灯籠を載せて川を流し、灯籠が浮き上がった場所にいいことがあると言われ、人々は灯籠をり上げて幸せを祈る。また、は水中に沈んでいる物を浮かび上がらせるための技術でもあり、海洋油田で使われるレムート式サルベージ機(ROV)も、この技術を用いて物を捜索することができる。 は、いいことや功績を引き出すことを表す場合もある。中国の春節では、「銭」という習慣があり、家族や友人が集まって一緒に餃子を食べ、餃子の中に入れたお金を誰が引き当てるか競う。これは、幸運を呼び込むための儀式であり、結果的にお金を引き当てた人はその年に幸運を得ると言われる。 最後に、は掘り出すことを表す場合もある。中国の楽器である「古箏」は、古代の音楽に基づいて作られたものであり、「絃子」という技法を使って演奏される。この技法は、「箏」の弦を押したまま、指をすべらせ音を発するものであり、古代の音楽を掘り出すことができるため、大切な技術とされている。 という文字には、いろいろな意味が含まれていることがわかる。食事や風習、技術や音楽など、日常生活の中で、という字が生かされていることが多い。そのような場面でこの漢字が使われていることを知ることで、中国の文化をより深く理解することができる。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)