0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

挝 U+631D Unicode文字

Unicode

U+631D

数値文字参照

挝 挝

URLエンコード(UTF-8)

%E6%8C%9D

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-631D

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 5oyd

「挝」に似ている意味の文字

「挝」に似ている形の文字

「挝」の文字を含む単語

挝の説明

Translingual
Han character
挝 (Kangxi radical 64, 手+6, 9 strokes, cangjie input 手卜木戈 (QYDI), composition ⿰扌过)
to beat
to strike
References
Kang...[出典:Wiktionary]

撾(zhuā),中國古代的兵械,十八般兵器之一。有長械、短械、軟械三種之分。凡具有人手或獸爪形象的武器,皆屬此類。
撾兼有抓勾之作用,與宋之抓槍、抓子棒相似,但撾要拋,而抓則不離雙手;同時撾五指活動具有機械能力,被抓住即難逃脫,可輔助長短兵器之不足。
撾亦為古兵杖之一,形式奇特,長一丈三尺,柄端安一大拳,拳握一筆,純以鐵制,其重量不亞於斧鉞,舊式儀仗中時見之。此器大約始於周秦之世,非猛勇之將,不得其用。[出典:Wikipedia]

挝の文字を使った例文

という文字は、中国語の簡体字で、日本語では多くの場合「わ」として表記されます。しかし、この文字は日本語であまり使われることはありません。 一方、中国語では「」は音を表すためによく使われます。例えば、中国語で楽器を演奏することを表す「弹奏」という単語は、「弾く」という意味の「弹」という字に、「奏」という字が結合されたものです。ここで使われた「弹」という字は、実は「」という簡体字で書くことができます。 また、中国語では「」は動詞としても使われます。例えば、「柿子」という表現は、「柿の実を揉んで、糖分を出して食べる」という意味を持ちます。このように、「」は音や動作など、様々な意味を表し得る多彩な字です。 さらに、中国の伝統的な音楽である「琵琶」という楽器にも、「」という演奏法があります。これは、左手で弦を押さえながら、右手で弦を振動させることで音を出す技術です。実際に演奏すると、美しい音色が生まれます。 「」は、見た目がシンプルながら、その意味や使われ方はとても奥深く、中国文化に根付いたものと言えます。また、日本でも馴染みのある楽器や食べ物と関係しているため、文化を学ぶ上でも興味深い文字です。 という文字が表すことは、単純な形をしているが、実は深い意味が隠されていることがわかります。私たちが日常的に使っていない文字にも、異なる文化や歴史、風習や習慣が込められていることは興味深いです。今後、もっといろいろな文字や言葉を学習して、多彩な文化に触れることができれば、さらに豊かな人生を過ごせるかもしれません。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)