0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

拹 U+62F9 Unicode文字

Unicode

U+62F9

数値文字参照

拹 拹

URLエンコード(UTF-8)

%E6%8B%B9

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-62F9

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 5ou5

「拹」に似ている意味の文字

「拹」に似ている形の文字

拹の説明

Translingual
Han character
拹 (Kangxi radical 64, 手+6, 9 strokes, cangjie input 手大尸尸 (QKSS), four-corner 54027, composition ⿰扌劦)
to break, snap
to...[出典:Wiktionary]

拹の文字を使った例文

という文字は、現代の日本語ではほとんど使われない漢字の一つです。しかし、この文字には意味があり、また特殊な響きを持っています。 という漢字は、「たまる」という意味があります。つまり、物事が集積して蓄積されるというようなイメージがあります。また、この文字は、「けられる」と読むこともできます。つまり、人や物が追い払われるようなイメージがあります。 このような意味から、という文字は集積や蓄積されることによって、人が追い払われる状況を表しているともいえます。例えば、過剰な物質的な豊かさや、あまりにも多くの人が密集する都市などで、人々はストレスを感じ、心身の健康を損ないやすいとされます。 また、今日、私たちが生活している社会では、情報が拡散し、世界中とつながることが容易になったため、という文字が示すような状況に陥りやすくなっています。例えば、SNSを利用し、多くの人が情報を収集し、発信することができるようになったことで、情報過多の状況に陥り、ストレスを感じたり、情報を適切に処理できなかったりといった問題が生じることがあります。 すなわち、という漢字は状況を表していますが、その状況がどのように捉えられるかは、人それぞれであると言えます。誰かにとっては、情報過多の状況は追い払われる状況かもしれませんが、別の人にとっては、新しい刺激を求めるための情報の蓄積場所でもあり得ます。 また、という文字の特殊な響きは、日本語特有の美しい響きを持っています。響き自体が持つ沈静の力で、ストレスを和らげ、心を静める効果があるとされます。このという文字を使って、自分自身と向き合い、心を整えることもできるのかもしれません。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)