0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

拢 U+62E2 Unicode文字

Unicode

U+62E2

数値文字参照

拢 拢

URLエンコード(UTF-8)

%E6%8B%A2

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-62E2

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 5oui

「拢」に似ている意味の文字

「拢」に似ている形の文字

「拢」の文字を含む単語

拢の説明

Translingual
Han character
拢 (Kangxi radical 64, 手+5, 8 strokes, cangjie input 手戈大心 (QIKP), composition ⿰扌龙)
References
KangXi: not present, wo...[出典:Wiktionary]

拢の文字を使った例文

字は「钅(かねへん)」部分に「龙(りゅうへん)」部分が重なった形をしています。このような形は、中国の伝説的な生き物である龍が、人々の幸福を象徴しているとされるため、非常に縁起が良いとされているのです。 また、字は、「集まる」という意味があり、人々が一つになって団結する大切さを表しています。この意味から、中国では字を使って、人々が団結して力を合わせ、物事を成し遂げることを祈ることがあります。 また、字は、音声解析の分野でも使われています。中国語では、字は「lǒng(ろう)」と発音され、この音は、声門が振動する音と、舌根が伸びる音が合わさったものになります。このような音は、強い呼気を伴う音であり、唇を閉じて口を極端に狭めた状態で発音するため、非常に特徴的な音になっています。 さらに、字は、「捆縛」という意味でも使われます。この意味には、正面から向かい合って両手を握り合い、つかまれた人が逃げ出せなくなることを表しています。この意味から、中国では字を使って、人々が団結して悪事や犯罪から逃れることを願うことがあります。 以上のように、字は、中国文化のさまざまな分野で活躍する文字です。人々が一つになって力を合わせ、物事を成し遂げることを表すとともに、音声解析の分野でも大切な役割を担っているのです。また、捆縛という意味からも、人々が団結して正しい方向に向かうことが大切だという教えにもつながっています。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)