0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

拠 U+62E0 Unicode文字

Unicode

U+62E0

数値文字参照

拠 拠

URLエンコード(UTF-8)

%E6%8B%A0

URLエンコード(EUC-JP)

%B5%F2

URLエンコード(SHIFT_JIS)

%8B%92

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-62E0

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 5oug

「拠」に似ている意味の文字

「拠」に似ている形の文字

「拠」の文字を含む単語

拠の説明

漢字

部首: 手手 + 5 画
総画: 8画8
異体字 : 據(繁体字, 旧字体, 正字), 据(簡体字)
筆順 : ファイル:拠-bw.png
字源
意義
日本語
発音(?)
音読み
呉音 : コ
漢音 : キョ
訓読み
常用漢字表内
常用漢字表内の訓読みはありません。
常...[出典:Wiktionary]

拠の文字を使った例文

」は、「よりどころ」「支える」という意味を持つ漢字です。この漢字を見ると、「点」や「出」という言葉が思い浮かびます。人は、生きていくうえで様々な「り所」が必要です。家族や友人、職場や学校、趣味や信仰、そして自分自身など、その人にとっての大切なものです。 人は、自分自身が強くならなければ、周りに影響を与えることができません。そのためには、自分自身を「り所」としてしっかりと支えることが必要です。自分自身を支えるためには、心身ともに健康であることが必要不可欠です。 心身ともに健康であるためには、適度な運動と栄養バランスの良い食事が必要です。また、ストレスをため込まずに、適切な休息をとることも重要です。自分自身を支えるためには、自分自身を見つめ直し、自己啓発をすることも大切です。自分自身の弱点を克服し、自分自身を高めることができれば、自分自身が強くなり、周りにも良い影響を与えることができます。 また、人は、自分自身を支えるだけでなく、周りの人たちを支えることも大切です。家族や友人、職場や学校、そしてコミュニティなど、様々な場所でお互いを支え合いながら生きていくことが大切です。 こうした支え合いは、社会全体が支え合えば実現するものです。社会全体が支え合い、助け合い、困難を乗り越えることができれば、より良い社会をつくることができます。 「」は、その人にとっての大切な「り所」を表す漢字です。自分自身を支えるために必要な心身の健康と自己啓発、周りの人たちとの支え合いを通じて、自分自身を強くし、社会全体を豊かなものにしていくことが、私たちに課せられた大きな使命だと思います。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)